2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みるく

開発が停止していた『みるく』について、ちょっと考える。とりあえず、シンプルなモデルで次の3つの検討を行うことにした。 処理モデル 記述方式 実装範囲 処理モデルの検討は、具体的に内部でどのように処理が行われるかを検討する。これは、スケジューラ…

せっかくの日曜日なのに、また部屋に引きこもってダラダラしてしまったorz てか、寒いから外に出たくないし、まったりキーボード叩いてるほうが気が休まるっていう、駄目駄目な人間です。 で、そんな駄目駄目な人間がこの時期に気にすることといえば、年末に…

ふと、来週末か再来週末に実家に帰ろうとか思う。 いい加減、道端のネコの写真を撮るだけだと満足できなくなってきたので、実家のネコを愛でに帰ろうかな〜なんてね。 研修中なのに、よく分からないストレスが溜まってるんですorz

トランザクション管理の実現方法

トランザクション管理をもっともシンプルに実現するためには、コマンドパターンを適用することです。すなわち、コミット時の動作とロールバック時の動作をそれぞれコマンドとして登録しておき、コミットもしくはロールバックが実行されたら、登録された該当…

趣味がプログラミングという割には、プログラミング関連の日記が少ない。そこで、少ない知識と経験を書き綴っていこうかなと、これから少しずつだけど、いろいろなアルゴリズムの実装を載せていってみる。まず、第一弾は、トランザクション管理の実現方法に…