2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、プロジェクトの停止を言い渡されました。 凄くショックです。 その話を聞いたときは、涙が出そうなほどショックでした。 会社で働くってことは、こういうことだったんだね。

社内で催されたSonicのセミナを受けて

ヤバイ、Event Stream Processingが熱い。 いままで、ストリーム処理は散々やってきたけど、これはイベントに特化することで、記述力を高めた、ある種、DSLの世界。 で、クライアントサイドなESPについて、セミナ中に検討してみたw まず、クライアントサイ…

引越しプランニング

来年には寮を出て行かなければならないので、引越しのプランを練っています。 職場が豊洲へ移動することを想定して、有楽町線沿線に住む予定です。今悩んでいるのが、マンスリーに住むか、賃貸にするかです。 ぶっちゃけ、今住んでるところは寮なので、手持…

みるく

春闘→残拒否→プログラミングを堪能しています。 かえれ〜と管理職が言いまわる春闘残拒否ってのもどうかと思いながら、早く帰れることがちとうれしい。問題は、日本酒が減る減る。久保田なんか買わなきゃ良かった。好きなだけに飲みすぎちゃう。 で、みるく…

ビジネスマナー

入社して1年。人の下で仕事をしているうちは、常に必死なのでビジネスマナーについて考える機会はほとんどなかった*1。 そして最近、人に仕事をお願いする場面がちらほら出てきた。そのとき初めてビジネスマナーの大切さを実感する。 研修のときに貰ったテ…

みるく

GUIから一旦離れて(飽きたとも言う)、コア部分を考える。 タスク間通信には、今まではFIFOのキューを用いたけど、今回はキューにこだわらない事にする。 たとえば、writeしたあとにreadするとする。今までだと、キューに蓄えられていた先頭データが…

SC

いま、大好きなプログラミングを止めて、英雄伝説6のSCをやっているんですが。。。 ごめんなさい、すげー楽しみにしていたのですが、何気にあんまり面白くないです。てか、RPGありがちなダルさが際立っていて、正直プレイしていてダルイです。なぜダル…

みるく

本日の進捗。 画面描画を少しだけ追加した。 グリッドの描画 背景色の変更(灰色→白) 灰色ぽちの追加(入出力ポート) マウスクリックによる、選択・解除 グリッド導入のため、正確な選択・解除が実現できないことに、いまさら気づくorz コントロール+マウ…

仕事?

入社してぼちぼち1年なので、すこしずつ仕事の話でも書いていく。具体的な業務内容を書かなきゃ、大丈夫でしょ。 で、今日、トレーナーよりハードディスクのサルベージの指南を受ける。指南ってか、古いマックから青春時代に書いた小説のサルベージについて…

みるく 進捗

画面描画系を開発。 みるくのGUIエディタは、グリッド単位でしかオブジェクトの移動や描画を行えないように制限する。メリットは、開発効率。デメリットは、細やかな処理が出来ない。 で、とりあえず、描画に成功したので、スクリーンショットを載せてお…

最低、1日1時間はコードを書くことにする!! ということで、毎日、進捗を記す。

二週連続で、寮で飲みでつ。 あした会社に出られることを祈って。。。 orz

みるく

手抜きgraphパッケージを作成。めちゃくちゃ手を抜いたので、あとでかなり手を入れないといけないけど、基本的なことはできるはず。graphパッケージは、一番修正が多いので、ここは後半に作りこんだほうが有利なはず。 現在、GUIのためのradパッケージ開発中…