2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパイラとバーチャルマシン

ISBN:4274133087 情報処理学会のITTextの教科書なんですが、内容が非常に簡潔で分かりやすい。値段も2800円とお手ごろで、この一冊の前半で簡単なコンパイラ、もしくはインタプリタが書けます。というより、コンパイラ・インタプリタを書くための最低限…

15年ぶりの氷鬼

なんてことをやってしまいました。全力疾走なんて、ひさびさです。おかげで、呼吸が辛かった、辛かった。薬を飲んでなかったらやばかったかも。 長崎から帰ってきてからこっち、ずっと息苦しい感じが続いていたんです。突発的に症状が悪化したかと思っていた…

お誕生日プレゼントを頂きました

研究室のメンバーや、友人たちから誕生日プレゼントを頂きました。 今日、研究室に行ったんですが、自分の机を見てボーゼン。な、なんだこれ…って、チョコドット絵だ!! とりあえず、虫歯にならないように頑張って食べたいと思います。

生還

長崎から無事に帰ってきました。 気胸をやって以来、初めての飛行機だったからものすごくガクブルだったんだけど、特に何事もなく空の旅を満喫できたのでよかったです。 さて、研究発表をしてきたわけですけど、その首尾は、「ま、こんなもんでしょ〜」とい…

修了旅行について考える

最近、一日3時間睡眠で体が動くようになって、「とうとうショートスリーパーへと覚醒か!!」などとかなり喜んで、「いままで8時間寝ていたところ3時間で済むわけだから、一日5時間はゲームで遊んでいても誰からも文句は言われん!! キター」などと興奮…

2週間ぶりぐらいの更新

発表準備が8割がた終わったということで、ほっと一息ついています。発表は16日。これからスライドの修正をガシガシとかけていきたい。それにしても、微妙な研究発表だ。結局何もできてないじゃんという感じですよ。情けなさにため息。 で、昨日の9月11…