2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちた

第一志望にしていた会社に振られました。う〜ん、これからの身の振り方を考えねば。とりあえず、落とされた理由が知りたい。学歴か? それとも、最終面接の印象が悪すぎたか? 最終面接では、なんとかんく緊張感が欠けた態度を取ってしまっただけに、悔いが…

TAの採点

普段からもっとソースコードを大切にしてほしいと訴えているにもかかわらず、自分が採点するという大量のソースコードをチェックしなければならない立場に立つと、これほどほどかったるいものはない。 プログラムの意味的な部分に形式的検証をかけて自動で採…

今週の進捗状況

シミュレータ内のグラフ構造を階層型グラフ構造へと拡張するための下準備 Balsaの論文を読む TAの採点 筆記テストを記念受験。撲殺される。 う〜ん、研究が捗らん。

今週の予定

Balsaの調査 Handshake circuitsの青い本を読めるとこまで読む graphsimのドキュメントをまとめる

ここ1,2ヶ月で買った本・借りた本

ソフトウェア・エンジニアリング 分散システム Squeak プログラミング入門 NHK人間講座 2004年2月〜3月期 「ユビキタス社会」がやってきた 頭がよくなる思想入門 JUnitによるテストファースト開発入門 世界一やさしい会計の本です あなただけができること…

就活中だけに自粛中

就職活動をしていると、下手なことを書いて選考に影響したらどうしようなどと考えてしまい、好きなように日記が書けずにストレスだけが溜まっていきます。私の本名を検索すれば、この日記まで辿れてしまうのでなおさらです。さらに、書きたいネタがP2Pソ…

ソースコード一致度解析ツール

実装しました。そして、利用したときに感じたことです。 正規化の必要性 統計的な何かの必要性 構造解析の必要性 なお、採用したアルゴリズムは、2つのソースコードを字句で分割し、2配列のアライメントの問題へと帰着させ、ダイナミックプログラミングで…

ソースコード一致度測定ツール

1.要件 ソースコードを解析し、その内容がどの程度他のソースコードに一致するかを測定し、その関係図を図示する。 1.1.二つのソースコードの一致度 簡易化のため、ソースコードの構文解析は行わない。まず、行単位の一致度を求める。これは、Unixコマンドの…

演習採点について思うこと

TAの採点をやってたら、ものすごく時間がかかった。その割には、全部終わってないし。これ以上時間をかけたら、収支が合わなくなる〜。とりあえず入出力チェックを行うと思ったら、さあびっくり。どうして出力結果ばかり個性を発揮しようとするのかなあ。dif…