2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内定ゲッツ!!

正確には内々定になるのだろうけど、内定を頂きました。うれしくて、涙が出そうです。まだ他社の選考が残っているので、そちらを進めながら面接時の企業に対する印象と気持ちを考えながら、内定受諾を行うか決めたいと思います。 とりあえず、やったぁ!!

プログラム・プロムナード

論文というわけじゃないけど、情報処理学会誌の連載記事。ACM/ICPCの問題を題材にし、アルゴリズムから実装にいたるまで、プログラミング全般について書かれている。久しぶりに情報処理学会のホームページに行ったら、この連載記事が一般公開されていたので…

そろそろ研究に本腰を入れるか

プロジェクトXを観ながら晩酌しつつ、この日記を書いています。やっぱ、一日の終わりはお酒でしめないとね。

LinkedListとEntry

JavaのLinkedListはうらやましい。なぜなら、その内部構造が完全に隠蔽されているからだ。LinkedListの構造はいってシンプルだ。双方向リンクリストの構成をとっていて、要素(element)と前後のエントリー(entry)への参照を持つエントリーが数珠上に構成され…

うつだ

また後輩につまらんこと話しちまった。ちと鬱だ。だいたい、一年しか学年が違わないのに、自分が何でこんなに偉そうにしているのだろう。もっと謙虚にいかねば。 あと、大切な話ほど話すタイミングをしっかり考えないといけない。今日もうっかり話さなくても…

一休み中

現在選考過程中の企業が、一通り次の選考に進むための結果待ち状態になりましたので、一息ついています。一社については幸運にも最終結果待ち状態だし。ほっ。とそんなところに、恐ろしい話が舞い込んできました。う〜ん、悩ましい。しかしそれ以上に悩まし…

会社説明会参加

某S社の会社説明会に参加してきました。疲れた〜。でも、社員との懇談会2時間はかなり有意義でした。面白い話しをいっぱい聞けたし。いやあ、エントリーしちゃおうかな。 それにしても、会社説明会に参加しようと東京に行くだけで、毎回1万円取られるのは…

持ち駒がほとんどなくなった(残り1社)

持ち駒が残り一社(第一志望のみ)なので、今から新規にエントリーですよ。正直辛い。いちおう、理系院生なんだけどなあ。プログラミングができるだけではダメなのかなあ。技術的には同年代の中では比較的上位にいるつもりだったけど、まだまだ雑魚ってこと…

まじめに就活します

やっぱり、まじめに履歴書を書こうと思います。それと、気を引き締めなおして就職活動に望もうと思います。 てか、欝だ。まさか一次で落とされるとは思わなんだ。

初めてのSPI

今日は、某ゲーム会社の筆記試験を受けてきたんですけど… ボロボロでした。文系向け問題に手間取ってたら、理系向け問題を解く時間がなくなってて、もう、なんていうか、適当に選択肢を選んだだけという… 時間さえあれば、ちゃんと解けるんだよう!! もう、…

名前の変更

CircuitをModule、ConnectionをChannelと名前を変えてみました。が、なんかイヤだ。Circuit、Connectionの方がカッコいいような気がする。

本日の進捗

DefaultStrcutre/DefaultCircuitStructure/DefaultConnectionStructureの実装完了 マルチスレッドで好き勝手に動く連中を制御するのは大変でした。いっそ、シングルスレッドのほうが…

本日の進捗

Behavior/CircuitBehavior/ConnectionBehaviorのデフォルト実装および単体テストモジュールの実装の完了 単体テストモジュールを書いてテストを実行しても、本体の方にバグが存在しない(発見できない)という罠。これは、テストプログラムの書き方が悪いの…

マルチスレッドプログラミングにおける単体テスト

研究用に開発しているグラフシミュレータは、各ノードがマルチスレッドで動作します(だから、機能シミュレーションしかできず、時間を正確に扱う必要があるシミュレーションはできない。サイクルアキュレートモデルみたいなもの)。で、現在マルチスレッド…