2006-01-01から1年間の記事一覧

目覚まし時計 開発記(1)

とりあえず、昨日、今日、がんばって作った設計書(作成中:2006年11月26日版)をアップ。 まだ作成中だし、詳細はPDFを勝手に読めってことで、内容としては、こんな感じ。 機能設計書 データ定義書 メッセージ定義書 他のはまだ空っぽのテーブル。 以上、業…

目覚まし時計 開発記(0)

最近暇ができたので、リハビリを兼ねて目覚まし時計を開発することにします。 基本的に、開発の流れ、作成したドキュメントなどは全て公開する予定です。 公開する場所は、以下のとおり。 http://myanya.ifdef.jp/jalarm.html 公開する資料としては、こんな…

修羅場です。 修羅場ですけど、今日、かなり無理して早めに会社を出ました。なにしろ普段より3時間以上早い9時前にでたので、たっぷり飲みに行く時間がありました。 で、行ったのは焼き肉屋。旨かった。1万近く出した甲斐はあった。 明日からまた修羅場が…

愚痴

あまり大っぴらには書けないが、私の直接の上長が変わった。で、困ったことに仕事の進め方が合わない。 私自身まだ社会人2年生ということもあるので、確立された自分の仕事の進め方を持っているわけではないが、漠然としたモノは持っており、Excelを使って…

みるくに関して再考する日々

いま、とある案件で多忙な日々を過ごしている。私はもともと案件の当事者ではなかったが、実援*1という形で、7月下旬から8月初旬にかけて、次第に当事者になり始めていた。それも、10月中旬で終わる。私が担当している箇所の最後の山場である試験*2が1…

ここ1週間ぐらい、メインで使用しているノートPCのハードディスクの音がヤバイ。近々逝きそうな予感。とりあえず、バックアップ用にハードディスク買ってこないと… (追記) 今さっき、ちょうヤバイ音がした。リアルにヤバイ。

夏休みの宿題終わらず自殺した子

先週金曜日ぐらいに会社の先輩と話をしてたとき、そんな話題が出た。 先輩は、私とはほとんど年は離れてないけれど、二人のお子さん(間違ってたらごめんなさい)を持つ立派な父親だ。私がこのニュースを見たときの感想は、「なんだかなあ、何も死ぬことない…

単体試験(2)

続き。 前回、メソッドにおける単体試験について書いたけど、クラスにおける単体試験について書くのを忘れたので、クラスにおける単体試験を書く。 クラスにおける単体試験は、メソッドにおける単体試験に近いが、確認項目が若干異なる。メソッドにおける単…

単体試験(1)

少しずつ書いていく。 最近、特に単体試験のための自分なりのデザインパターンに対する考えをまとめている。私にとって、メソッド単位の試験と、クラス単位の試験が単体試験になる。メソッド単位の試験とは、ある入力に対するメソッドの出力が、想定していた…

やっと、今の会社に就職した理由が分かったw いままで、会社としてデカイからとか、たまたまオイシイ話が転がってたから、というのを理由にしてたけど、本当の理由が分かった。しかも、なんで大学院での研究を開発環境の研究に焦点を当てたのか。また、プロ…

メモ

以下、なんとなく最近感じているメモ。そのうち真面目にまとめます。 試験を効率的に自動化するためなら、美しい設計なぞ端からあきらめる。 UTは100%の自動化を目指す。そのための設計を行う。 UTはメソッド単位で試験を行い、自動化する。 メソッドの種類…

リーダ代行中

自分の仕事が進みませんorz でも、ビールは旨いです。 とりあえず、急ぎ、戦力の補充をお願いしたいです。 自担当に戻れるのはいつになるのかなあ…

今日もタクシー

池袋からタクシーを拾うのは今週で二日目。1回2000円の出費だから、残業1時間分の稼ぎがパーになることになる。正直、タク券が欲しかったり。 で、今日の運転手さん、なかなか話し好きな人でした。もう50過ぎているであろう年配の運転手で、東北から…

今日もまた終電で帰宅。。。

健康診断

結果が帰って着ました。今年は昨年よりも項目数が少ないわりには、要所見が増えてる!! 肺 :硬化巣(なんで?) 尿検査:蛋白+血orz 肝機能:昨年よりも大分増加 脂質 :上限ギリギリ 1とか2しか下回らないw 貧血 :基準値上限超えorz こうみると、来…

最近、変

最近、うまく仕事を回せない。特に、仕事に支障をきたすほど言葉が口から出てこなくて、戸惑ってたりする。 相手の話すことは理解できるんだけど、昔だったら出てくる言葉が出てこなかったり、単語を言い間違えたりする回数が増えている。そのせいで色んな人…

隅田川の花火大会

行ってきました。 やっぱり、たくさんの人が集まって見る花火はええわ。見て楽しめ、聞いて楽しめ、嗅いで楽しめ、体で楽しめ、一体感で楽しめる。花火って、座ってるだけでも全身で楽しめる数少ないエンターテイメントだと思ってる。 で、一緒に参加した友…

グランファンタズム

俺の中でグランファンタズムの評価がうなぎ上り中。 サラリーマンやってると、なかなかプレイする時間が取れないから、がんばっても1日1時間とか、土日にまとめてとかになっちゃう。1日1時間でも毎日プレイできるわけじゃないし、土日にまとめてでも毎週…

MS-Officeを買おうかどうか画策中

Milkの設計書をOpenOfficeで書いてるんだけど、とてつもなくストレスが溜まる。思わず、MS-Officeと同じような操作をしてしまうけど、中身が全く違うだけに、操作結果がぜんぜん違う。 自分はよく、Wordで文章を書いて、Visioで描いた図を貼ってドキュメント…

ボーナス出たことだし、ゲームを買ってみた

最近、歯医者に通うために、土曜日は珍しく外出してる。会社以外外に出ないひきこもりな自分としては、変な感じ。で、いま、6歳のときに直した銀の詰め物を入れなおしてる感じ。その下が虫歯になっているらしく、ことごとく取れるのよ。ガム噛んでると。で…

キーボード

最近、日記やプログラムをあまり書いていなかったのは、忙しいと言うよりも、劣悪なPC環境が原因だった。メインでノートPCを利用しているのだが、大分前からノートPCのキーボードが逝かれていて、USBのキーボードを使用している。で、最近、この逝…

飲みすぎて、死にそう… てか、記憶がないorz

メッセージ指向ミドルウェア(1)

わけありで、なぜかActiveMQと戯れる日々。 ActiveMQのようなメッセージ指向ミドルウェアというやつは、実は最近(と言っても1年前ほどだが)まで知らなかった概念だ。しかし、触ってみると結構面白く、直に手に馴染むツールとなった。 大学の頃、PCAと呼ば…

愚痴

上に続けて最近溜まってる愚痴を一言。 そもそも知らなきゃ探さないんだよ!!*1 *1:「探せない」じゃない。「探さない」だ。ここが重要。

質問という行為

http://q.hatena.ne.jp/1148973626 何か、火が吹いてるw ぶっちゃけ、男なら自分の持ってる知識や経験をひけらかしたいという欲求は少なからず持っているものだと思うから、しかたないっちゃあ、仕方がない。実際、酒を飲ませておだててやれば、大抵の奴は…

今日から勤務場所が変わった。 ヤバイよ、会社の裏に、夜の(ry

一大決心

Sonyに就職した友人のお金の使い方を見ると、少しうらやましく思ったので、残業を真面目につけることにしました。ぶっちゃけ、お金が欲しいんです。それで、夜の大人の遊(ry

ListViewer with SwingLib

前に、Swingアプリの開発を楽にするライブラリ、MetaInfo関連の話を書いたんだけど、その続き。 現在の方針は、MetaInfo関連のアプリを複数個作って、その共通部分を抜き出して、ちょっとづつSwing用フレームワークに育てていこうと思ってる。その中の一つが…

やべやべ。昨日飲み過ぎて、今朝死ぬかと思った。朝起きてから家を出るまでの1時間で、5〜6回は胃の洗浄をして、電車に乗ってるだけで吐きそうになるのを堪えながら、乗り換えのたびに5分ぐらい座って休憩してた。会社についてからも、午前中は1時間に…

通院

最近、朝起きると眩暈がひどい。クラクラと、酒で酔っ払ったときのような状態がずっと続く。たまに、ぐるぐる回転系の眩暈も起きる。 朝起きた直後は、壁伝いに歩くことがやっとで、出勤時間になると、なんとか自力で歩行が出来る程度には落ち着く。で、お昼…