MS-Officeを買おうかどうか画策中

Milkの設計書をOpenOfficeで書いてるんだけど、とてつもなくストレスが溜まる。思わず、MS-Officeと同じような操作をしてしまうけど、中身が全く違うだけに、操作結果がぜんぜん違う。
自分はよく、Wordで文章を書いて、Visioで描いた図を貼ってドキュメントなどを書くんだけど、この、Visioに該当する部分が体に合わない。Visioに最適化された体としては、とてもじゃないけど、OpenOfficeだと図は書けない。あと、がんばって書いた図を、文書に貼り付けようとしてさあ大変。コピペだとこっちが望んだように貼り付けられない。さらに、段落とかをほぼお任せで書くことが多いから、見出しとかをよく使うんだけど、OpenOfficeだとなぜかファイルを閉じると段落番号がなぜか最初からになっちゃって、3の次に新しい見出しを作るとなぜか1から始まるという、意味不明な仕様。
OpenOfficeを使い込もうとして、改めてMS-Officeに慣れきってしまった体に気づく自分が居たorz
ぶっちゃけ、こりゃ、MS-Officeの代価品としてOpenOfficeを使うのではなく、全く別物のソフトとして乗り換えるつもりで使う覚悟がないと、使えないかも。