2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿(16)

追記 家計簿用オブジェクトは、データオブジェクトになる可能性が高く、種類や変更が頻繁に行われる可能性が高いということで、専用のコードジェネレータを作りました。 このコードジェネレータを通すと、Containerクラスが扱いやすいクラス構成になるため、…

家計簿(15)

何気に開発は続いています。先週ぐらいからorz 前回は、関数型言語よろしくな高階関数なユーティリティクラスを作ったのですが、それがMVCモデルにしっくりこないということで、Containerクラスに高階関数用メソッドを追加し、非破壊にContainerの内容を…

Java2D 文字列の描画

文字列の描画が遅い。 いや、遅いわけではない。ただ、int配列を大量に生成しているために、頻繁にFullGCが発動する。そのために、アニメーションで文字列を扱うと、カクカク言い出す。もちろん、NewSizeを大きくとれば、そんなには気にならなくなるけど。 …

OOWeb

http://ooweb.sourceforge.net/ を使って少し遊んでた。 ちと、現状だと微妙。マッピングまでは面白かった。けど、あまりにもできることが少ないうか、楽しむまでには至らない。 あと、HTTP.redirectがリダイレクトしてくれないんだけど、バグ?

エアコンが効かない

暑いんですけど. 室温が30度って表示されてるのに,自動モードだと一切冷たい風がでないorz 風速を最大にすると,ぬるい空気が放出されるだけという罠. 死にそう. フィルター掃除しても駄目だし. 扇風機回したほうが涼しい. てか,6月に機種を変えた…

マシンが欲しい

ノートPCがイカレもーどに突入してる.新しいマシンが欲しい. 要求スペックは,Javaがひたすらに高速に動作することかなあ.そんなマシンが存在するかは別にして,欲しい... 明日,夏休みとってあるから,買いに行くかあ.問題は,自作するのは面倒っ…

ミルク

掲示板システムが動作するように機能を追加する.まあ,簡易サーバ的な機能群を繋げるだけで掲示板が作れるよ,みたいなものを作ってみた.が,設定ファイル書くのめんどくせー.これは,早々にGUIで配線できるようにしないと駄目だと思った今日この頃です.…

ミルク

グラフシミュレータの名前を改めて,「ミルク」というよく分からない名前で,プログラム名称で開発を行ってしまった...まあ,名前に深い意味はない.ただ,なんとなくだ. 最新版のグラフシミュレータは,軽量データフロー処理コンテナ(なんだそりゃ)に…

NIOとFileOutputStream

2時間ぐらいかけてマイクロベンチマークを計ってたんだけど,データ追記だけを行うなら,あんまり性能が変わらなかった... ???