2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛大会

http://www.ehime-u.ac.jp/ICPC/problems/domestic/d2004/ テスト入力に対する出力例が公開されていました.ということで,早速テスト...うぎゃ,問題Dをミスっているという罠.2点で1つも円が作れないときに間違えているということが分かったので,バ…

ただ作るだけじゃだめ

当たり前のことですけど,研究者になるからには,ただ作るだけではだめですね.新しいことをして,評価して,さあどうよってなことをしないといけん.どうやって作ろうか考えることが楽しい私には向いてないみたいです.もうだめぽ.

研究疲れ

最近、研究で疲れてます。8月の論文締め切り(あと正味2週間)に向けて、がんばって論文を書いている途中です。論文を書いて思ったことは、改めて文章化しようとすると、肝心なところが自分の中であやふやなままだったことに気づきました。いま、あわてて…

wemaの改造

ちょっと変えればいけるだろうと踏んでたら、思ったよりもめんどくさそう。とりあえず、やらなきゃいけないのは、 ディレクトリによりページを表現せずに、ページ用のファイルを用意する。 ディレクトリの廃止により、付箋のファイルをフラットにする 付箋内…

飲み会

飲み会から帰還しました。体調が悪いという理由で途中離脱。なんか、疲れてる。

wema

http://www.mikihoshi.com/wema/ つい先日、インストールしてみました。最初、どうやっても動かなかったんだけど、wema.tmpl*1を弄って何とか動かすことに成功しました。正直、疲れた。 で、使い始めて数日間の、ちょっとした戯言です。 まず、JavaScriptだ…

アルゴリズムコンテスト

http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/alcon2004/ 複数の写真から、パノラマ写真を作るアルゴリズムを競い合うコンテストらしいです。面白そうなので、今日、参加する決意をしました。 2枚の写真をx、yだけ移動させて重ね合わせるもの、回転も考慮するもの、…

FindBugsを使う

http://findbugs.sourceforge.net/index.html にある、FindBugsというツールを使ってみました。そしたら、summaryのトップで、 Type Checked Count Bugs Percentage Outer Classes 118 131 111.02% Inner Classes 34 24 70.59% Interfaces 31 0 0.00% Total …

実装してみた

とりあえず、実装してみました。が、検証はしてません。使用した言語はJavaで、掛かった時間は問題A、Bでそれぞれ10分、問題Cで30分、問題Dで1時間ほどです。あらかじめ方針を考えていたので、その分の時間を足せば、本番だったらこれで時間切れで…

愛媛大会WEB予選

http://ccserv.adm.ehime-u.ac.jp/ICPC/jp/ いつの間にか、予選が開催されていたんですね。コーチとして名前を貸していたチームは、残念ながら負けてしまったそうです。残念。M1が一人いたので、来年があるとは言えませんでした。 で、いまさっき問題を眺…

暑い

何が暑いって、住んでいる家の塗装のせいで、窓が開かないんですよ、この暑い中。それで、すごく暑いから、LANケーブル引っ張りまわして、玄関外まで出て涼みながら日記を書いてます。すげー涼しい。 同居人が写真撮影しながら、コエーを連発しています。…

Javaの性能調査・その1

100万頂点、200万ラインセグメントを扱うにはどれくらいのメモリ量が必要か調べる。Point2D.Doubleを使って、100万頂点は30Mbyte、Line2D.Doubleを使って、200万ラインセグメントは90Mbyteなので、トータルで110Mbyteほど必要…(なお、オブジェクトは配列に…

デッドロック

やっぱり、リファクタリングをするなら、きちんとテストコードを書いておこう。 ここ2日間ぐらいかけて、研究用ツールの作成をしていました。と言っても、プログラム内のTODOタスクを一つずつこなしていっただけです。スレッドセーフ化したり、実行時例外を…

今週は飲み会が多すぎた

昨日は講座飲み。某計画について熱く語りすぎた。とりあえず、最後の夏休みである今年、実現させたい。

ambiguousで怒られた

このエラーで初めて怒られました。 Super.method( interfaceA ) と Sub.method( interfaceB ) で、引数として C implements interfaceA, interfaceB を渡していたのが原因っぽそうです。 クラス図がだいぶ複雑になってきているから、やはり根本的に設計を見…

内定者懇親会は疲れた

水曜日に内定者懇親会に参加してきました。とりあえず楽しめましたが、疲れました。