実装してみた

とりあえず、実装してみました。が、検証はしてません。使用した言語はJavaで、掛かった時間は問題A、Bでそれぞれ10分、問題Cで30分、問題Dで1時間ほどです。あらかじめ方針を考えていたので、その分の時間を足せば、本番だったらこれで時間切れでしょう。国内予選の結果を見ると、4問解ければ予選突破か… 結局、勝負に勝った試合に負けた感じか?(年齢制限に引っかって出場権がない)。
問題AとBは、C言語を使えば、もっと短縮できたかもしれません。データの入力部のコーディングで無駄に時間を使いました(1〜2分のロス)。やはり、scanfの力は偉大です。J2SE1.5に移行するかな。問題Cは、楽しいアルゴリズムを考えるのが面倒になったので、全探索での解法を実装しました。実装だけなら10分ほどです。問題Dは、円の中心の座標を求める方法を考えるのにバカみたいに時間が掛かりました(バカみたいに2変数の連立2次方程式を解いてた。三角関数で一発だよ…orz)。
で、研究発表をするための許可を頂くための中間報告?をしなきゃならないので、問題EとFは後回しです。もっとも、今の進捗状況で許可が下りるとは思えんがな。