2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単体試験(1)

少しずつ書いていく。 最近、特に単体試験のための自分なりのデザインパターンに対する考えをまとめている。私にとって、メソッド単位の試験と、クラス単位の試験が単体試験になる。メソッド単位の試験とは、ある入力に対するメソッドの出力が、想定していた…

やっと、今の会社に就職した理由が分かったw いままで、会社としてデカイからとか、たまたまオイシイ話が転がってたから、というのを理由にしてたけど、本当の理由が分かった。しかも、なんで大学院での研究を開発環境の研究に焦点を当てたのか。また、プロ…

メモ

以下、なんとなく最近感じているメモ。そのうち真面目にまとめます。 試験を効率的に自動化するためなら、美しい設計なぞ端からあきらめる。 UTは100%の自動化を目指す。そのための設計を行う。 UTはメソッド単位で試験を行い、自動化する。 メソッドの種類…

リーダ代行中

自分の仕事が進みませんorz でも、ビールは旨いです。 とりあえず、急ぎ、戦力の補充をお願いしたいです。 自担当に戻れるのはいつになるのかなあ…

今日もタクシー

池袋からタクシーを拾うのは今週で二日目。1回2000円の出費だから、残業1時間分の稼ぎがパーになることになる。正直、タク券が欲しかったり。 で、今日の運転手さん、なかなか話し好きな人でした。もう50過ぎているであろう年配の運転手で、東北から…

今日もまた終電で帰宅。。。

健康診断

結果が帰って着ました。今年は昨年よりも項目数が少ないわりには、要所見が増えてる!! 肺 :硬化巣(なんで?) 尿検査:蛋白+血orz 肝機能:昨年よりも大分増加 脂質 :上限ギリギリ 1とか2しか下回らないw 貧血 :基準値上限超えorz こうみると、来…