今日もタクシー

池袋からタクシーを拾うのは今週で二日目。1回2000円の出費だから、残業1時間分の稼ぎがパーになることになる。正直、タク券が欲しかったり。
で、今日の運転手さん、なかなか話し好きな人でした。もう50過ぎているであろう年配の運転手で、東北から半年前に出てきたそうです。詳しいことは聞けませんでしたが、かなり苦しい生活をしている模様でした。
最近、とみに思うことがあります。
かなり年配の方が安いであろう給与で働いていることです。今日のタクシーの運転手もそうですが、極めつけは、駅前の松屋で働いているおばあちゃんです。年金暮らしをしていてもおかしくないような初老の方が、松屋でバイトですよ。正直、信じられません。
毎月給与から少なくない額が税金として天引きされています。もちろん年金もこれに含まれます。そんな方々を見ていると、この天引きされているお金はどこに流れているのか、ちょっと気になる今日この頃です。