2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合わなかった

延長戦に突入しました。

やべー、英訳がまにあわねー

残18ページ、残り6時間。

書きたいことを書きすぎた

せいで、ページ数が予定よりも大幅増量、当社比150%!! 英訳間に合わねー。 てな感じの、残り12時間。英訳残り30ページ…orz

「NTT、年齢給と扶養手当全廃…能力・成果主義を徹底」 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050128i401.htm 終わった…orz

ばかな

いま、ラムディスク上で作業をしてるんですが(修論がワードで40メガあるため、保存に3分以上かかる)、また保存するのを忘れてマシンの電源を切ってしまいました… 丸二日分の作業を飛ばす…orz

今日はほとんど寝てばっかり

家だと作業が進まないという理由で、夜から大学へ。しかし、午前中というのは、結構集中できる時間帯なんですね。久しぶりに密度が濃かった。

精神的に疲れてたせいか、ほとんど進まなかった。マンガばっかり読んでたよ。

そろそろ本末転倒では間に合わないから、入力を固める。

本末転倒

良い結果を得るために、素性の良い入力を与えるという、馬鹿なことの繰り返し…orz

あと1ヶ月生き延びるために、サプリの投入生活を開始しました。 記憶サポート (FANCL) セントジョーンズワート (DHC) 目覚め爽快 即効元気 葉酸の摂取量が少し多めだけど、まあ大丈夫でしょう。 これで、ぴったり残り一ヶ月を乗り切れるはず!! あ、あと、…

先輩の修論を研究

評価できるところまでたどりつく自信がなくなってきた。なので、逃げ切るための準備をしておかなければならない。 まず、具体的な処理記述について一つ一つ議論を行う。そうすることで、変換アルゴリズムではなく、モデルとモデル記述について焦点を当てて研…

剰余回路

ちと研究の一環で、剰余回路が必要になり、スケマティックエディタでチマチマと書いてました。 私が研究対象としているのは、PCAです。こいつはFPGAの親戚みたいなものです。そしてこれがまた曲者で、論理合成ツールがないがために、回路一つ書くのに、スケ…

修士論文のやる気がなくなった。

馬が旨かった。また行きたい。

二日酔いで死んでる途中。

飲んで、

倒れる。

プログラム

眠い。 意味解析終了。 つぎ、変換。

プログラム

グラフ書き換えについては… unificationを実装したほうが早かったんじゃないか… やばい、とりあえず適当に実装したら、やばいことになり始めた…

プログラム

だんだん、コンパイラからインタプリタと化してきたぞ… なんでソースプログラムを実行するためのコードを書き始めてるんだ…

よく分からん

名前の変換は、親の名前空間にまで影響を及ぼすのか? 及ぼさないのか? …よくわからんぞ。とりあえず、安全サイドに倒して、親の名前空間は無視するか。 しかし、変換変換で、これって、prologで書いたほうが正解だったんじゃねえかと思う今日この頃… なん…

プログラム

とりあえず、構文解析終了。 で、徹夜明けなので、意味解析は今夜にするか。 とりあえず、下準備はしてあるから、あとは名前空間の扱いと、名前変換と、いくつかの正規化を行えば、意味解析は完了のはず!!

プログラムが…

書けない。 とりあえず、構文解析+意味解析があと少しで終わるんだけど… マンガ読み始めちったから、10p読んでは、コードを10行書き〜 を繰り返してます。 あ〜 意味解析が終わったら、次は回路への変換か… それは明日だな。

getPreferredSizeについて

相変わらずこの問題をちょこちょこっと調べています。 問題を整理してみると… JScrollPane.getPreferredSize()が、期待する値を返さない場合があるということです。getPreferredSize()は、そのコンポーネントが表示されるために必要な表示領域の大きさを返し…

packの怪

packを繰り返し行うと、なぜか1ドットづつ増えたり減ったりする。 なんで〜 と思ったら、丸め誤差の関係だったらしい…orz どうするかな。

getPreferredSizeの問題点

いろいろ考えた結果、getPreferredSizeが諸悪の根源のような気がしてきた。 通常、getPreferredSizeの値を見て、レイアウトマネージャーなり、なんなりが、そのコンポーネントのサイズを決定します。でも、どの程度割り当てられる可能性があるのか→じゃあ、…

JFrame.pack〜

JFrameにてpackしたときに、ウィンドウサイズが大きすぎると、ウィンドウがタスクバーのしたに潜りこんでしまう… 仕方ないので、こういう回避をすることに。 final JFrame test = new JFrame(){ public Dimension getPreferredSize(){ Dimension d = super.g…

JScrollPaneとWindow.pack

JScrollPaneの子供のサイズを変更する(setPreferredSize)。 そうすると、内容に応じて、スクロールバーが出たり消えたり。ここまでは良い。 次に、Window.packする。すると… スクロールバー分だけウィンドウが大きく表示されてしまう。 なんとかならんかな…

晩酌

久しぶりに酒項目を書く。てか、さすがに毎日氷結キリンだとどうなの、ということで、今日は日本酒です。 奥の松 純米生酒 \560(300ml) 相変わらずの純米酒です。てか高い。

中休み

今日は、副査への論文提出締め切りでした。で、論文を渡すときに、まだ出来上がってないということを伝えたら、1月中に出してくれればOKということでした。 あと3週間で研究から何から全てを完成させないといけないのか。

携帯から間違い電話をかけてしまいますた。 てか、友人に電話をかけようとしたら、どうやら間違った番号が登録されてたらしくて、ぜんぜん違うところに繋がったという罠。 で、これだけだったら良いんだけど、少ない脳みそをフルに回転させた結果、繋がった…