2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わかったつもり 読解力が付かない本当の原因

ISBN:4334033229 文章を深く理解できない原因を、文章が「わからない」ではなく「わかったつもり」であるという観点から、読者にさまざまな例題を出すことで、実感させながら最終的には文章の読み方の指針を示す本だ。注意が必要なのは、最終的には文章の読…

他人を信じて仕事を任せる

先週金曜日から、会社の研修を受けている。この研修はいやに力が入っていて、計20日という丸1ヶ月間の長期研修だ。研修だけに6時には終わるものの、まじめにやろうとするとなぜか業務よりも疲労度が高いという、恐ろしい罠が待っている。研修初日の講師…

東京モーターショーに行ってきた

最近のデジカメはすごいですね。 少しでも車を見ようと、がんばって背伸びしてたんですよ。そしたらおもむろに、前の人がデジカメを上に掲げて写真を撮ろうとしました。ちょっと邪魔だよと思いながらも、デジカメの液晶が目に移りました。 ここからでも見え…

寮の清掃点検に向けて、できることはすべてやったつもり。 これで、再点検になったら仕方がない。

やっちった

缶チューハイをベッドにぶちまけるという失態をorz このペースでいったら、寮を追い出されるのも時間の問題かもorz

お手軽GUI構築ツールキットに向けて

swingでGUIを書いていると、似たようなコードを大量生成しなければならないのが苦痛になってくる。そこで、お手軽にGUIを構築するためのツールキットを準備中。 機能的には、次な感じ。 GUI構築の自動化 永続化の自動化 言ってしまうと、処理するデータをデ…

ソフトウェア技術者は、ハードウェア設計技法を学ぶべきだと思います

通常の動作テストでは発見困難なバグとして、複数のスレッドによるリソースの競合や、レース状態が挙げられる。これらの問題は、結果的に起こってみないとわからないし、起こってしまえば原因を突き止めることは難しくない。 マルチスレッドにまつわる問題の…

最近、自分の主義主張をあまり表に出していないことが、ストレスになってきているので、ここで発散させてもらう。

Winnyの技術

ISBN4756145485 やっとこさ登場。 コレを見て思ったこと。 少なくとも、Winnyの設計では、オープンソースは耐えられない。 どういうことかというと、Winnyの現状の設計では、ソースコードをオープンにしたとたん、匿名性ネットワークが崩壊するということだ…

仕事が疲れる

毎日3時間ぐらい残業をしているけど、それが虚しい。 やっぱり、事業部で顧客相手の仕事をしていればよかったのかなあと思う今日この頃。 前は、好きなことができて嬉しいとか思ってたけど、最近は罪悪感の方が強くなってきて、事業部で死にそうな思いをし…