2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリークラブとVermilion

今日、初めてはてなダイアリークラブなるものの存在を知りました。はてなダイアリについては、だらだらと日記を書くスペースぐらいの認識しか持っていなかったため、クラブの存在については面白いことを考えるなあというのが素直な感想です。で、いくつかの…

大掃除

結局、自分の部屋の掃除は完了しないまま、明日旅立ちそうです。掃除機は軽くかけたので、後はこまごまとした物の整頓だったのですが、やる気が起きずに断念。ま、何事も中途半端な私らしくってオッケーという方向で。 あとは来年か…

グラフエディタの行方

少し前にあきらめたと宣言したばかりのグラフエディタですけど、やっぱり未練たらたらです。とりあえず、少しずつ構想を練っていけたらなあと思い、少しずつ考えたことのメモを記していきます。 場面 シナリオ 場面とは、ゲーム内の時間軸におけるある座標で…

大掃除

研究室の自分の机周りを整理整頓しましまた。一年ぶりにキレイにんったのかなあ、と思わせる整頓ぶりです。そこにたどり着くために、いったいどれだけの…

年末ともなると…

今年もあと6日です。この時期にもなると、今年に起きたことをいろいろ振り返ってしまいます。ついつい感傷的にもなってしまいます。そんな気分を吹き飛ばすために、うっかり大掃除なんてことをやらかしてしまいました。終わるまであと一日はかかりそうです…

吉里吉里/KAG用グラフエディタ

むりぽ… よく考えたら、俺は吉里吉里/KAGを使ってアドベンチャーゲームを作ったことが激しくない。で、クラス抽出するために、いろいろ考えたんだけど… 身近でないものをモデリングするほど難しいものはない。ということで、はやくもいったん停止モードに突…

Cマガ・プログラミング研究会

今月号のCマガから、新しい連載「プログラミング研究会」が始まったみたいですね。それで、今月号のお題は「信号機シミュレーション」とあります。これを書けばいいみたいです。ありきたりすぎて… と思っていたのですが、なんとなく書いてしまいました。普…

吉里吉里/KAG用グラフエディタ

で、それで終わると冬休みの楽しみがなくなるので、がんばって考える。まず、必要な機能の洗い出し。 シナリオフローの記述 フラグの管理 画面管理 ファイルの管理 てか、アドベンチャーを作ったことのない身としては、必要な機能すら思いつかないという罠。…

吉里吉里/KAG用グラフエディタ

研究用のグラフシミュレータをベースに、グラフ&エディタ部の分離を行っています。てか、シミュレータに依存している部分がかなり大きいため、非常に難しい。まあ、いまがんばってやってるわけなんだが。 で、その分離したグラフ&エディタ部を、果たして本…

パターン言語

ISBN:4797314397 なんとなく買ってしまいました。というより、分散・並列処理に関するパターンが知りたかったので、サーベイもかねて買ってしまったと言うほうが正しいです。で、まだPart1汎用設計パターンしか読んでません。 Part1汎用設計パターンで記載さ…

また1週間ぶりだよ

久しぶりに雪が降って積もったので、昨日は引きこもってました。で、それじゃあいけないと、今日は大学に来て、マンガを読んでます。

コンピュータの名著・古典100冊

ISBN:4844318284 買ってきました。で、東京からの帰りのバスでずっと読んでました。 世の中にはいろいろな本があるんだなあ、という感想を期待していたのですが、案外世の中は狭いもので、大抵の本はその存在を知っていました。 それでも、100冊のうちす…

研究用ツールの開発

1週間なやんでいたスレッド周りのバグを取ることができました。インスタンス変数の初期化のときに、値を間違えていたという凡ミスです。このバグを見つけたとき、コンピュータはプログラマが指示したとおりに動いているんだなと、改めて実感しました。 あと…