2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目

とうとう4日目です。今日は、インターンシップでやることの方向性を決めました。 さて、卒研で作ったプログラムですが、昨日、突然速くなってしまいました。大体50倍ぐらい。っていっても、まだまだオーダー的には遅いので、あまり規模の大きい実用的な回…

2日目。だめだめです。

今日は、朝からダメダメです。実習計画をSさんに話したら、ぼっこぼこに突っ込まれて、めちゃくちゃへこみました。そりゃ、突っ込まれるようなことを言ったけどさあ。昨日の今日だったし。うぅ。 そのあとは、気を取り直して、考えました。とにかく考えまし…

1日目

ひたすら疲れました。 午前中は、ひたすらNTTの研究紹介を受けました。なかなか身近で使えそうな研究がいっぱいあって、面白勝手です。 午後はひたすらPCの環境整備をしてました。あとは、構内の案内と、研修中にやる内容についてです。 あと、私の担当…

住めば都

とりあえず、歩いてそう遠くはないところ(15分ぐらい?)に、ファミマとTSUTAYAとほか弁を見つけました。とりあえず、これで食べるのは何とかなりそうです。あとは、洗濯だけか。 よく考えたら、コンビニなんて、うちの実家でも歩いて15分ぐらいのとこ…

なんてこったい

17時現在、ホテルに居る。場所は、横浜(横須賀?)リサーチパーク(YRP)内の、ホテルYRP。幸運なことに、各部屋にはLANがつながれているので、暇つぶしにはことかかさないし、毎日この日記を書くことはできる。しかし、それ以外は… ホテルのロビーに着いた…

財布が…

今朝、洗濯していました。なにしろ、研修のために明日の朝にはこちらを出発していないといけないので。で、ズボンも洗濯しました。いつもはいてるやつ。それがいけませんでした。 洗濯機から洗濯物を取り出すと、ジャラジャラ小銭の音が鳴っています。 「あ…

グラフシミュレータ

データフロー型のプロセスが正しいかどうかを調べるために、処理をノード、データの流れをエッジとするような、グラフシミュレータを開発していたことをふと思い出してしまった。 Javaで書かれていて、全てのオブジェクトを自分で描写していたと思う。しかも…

3日後から研修なんて信じられない

とりあえず、研修前にしておかなければならないこと。 授業料の振込み 学割取得 TA申請 教科書評価 洗濯 ローン引き落としの手紙出す 荷造り 研究室の机の周りの整理 ノートPCにデータぶっこ抜き いっぱいあるよ…

Bejeweled

とりあえず、3万点突破!!

タイミング検証

タイミング検証は、そろそろ卒業したいなあとか思っていても、タイミング検証系の論文を見かけてしまうとつい読んでしまう。言語処理系をやりたいのに。

MSNメッセンジャー

最新版を入れました。ゲームでだいぶうまーです。 隣接する駒を反転させてどんどん消していくゲーム、かなり難しいです。2万点がやっと。

焼肉食べ放題でお腹いっぱい

焼肉食べ放題、一人1680円で、がんばりすぎてしまいました。もう、そんな年じゃないのに。

性格診断(占い)の人格形成への影響

脳とコンピュータはどう違うかという本を読んでいて、こんなことを思ってしまいました。性格診断は人格形成へ影響を与えるのではないかと。 一般に、このような占いは聞き手(読み手)がどうとでも解釈できてしまうように書かれている場合が多い。そうするこ…

脳とコンピュータはどう違うか

ISBN:4062574128 とりあえず、売店においてあったので購入しました。それにしても、『究極のコンピュータは意識をもつか』かあ。言ったもんだ。とりあえず、意識の定義ってなんだろう。 さて、午前3時現在、一通り目を通した終えたので、読みながら気になっ…

プラスティックセルアーキテクチャにおけるハンドシェイク通信路を用いた制御論理モデルとその設計

出典:進学技報 CAS2003-31, VLD2003-41, DSP2003-61(2003-06) p61-66 ハードウェアの柔軟な再構成に基づく計算機構として、PCA(Plastic Cell Architecture)が提案されている。我々はPCAを実現するためのデバイスとしてPCA-Chip2を試作し、またPCA-Chip2上に…

メールの返事を書かないと

メールの返事を書かないとなあとか思いつつ、ネットを彷徨っています。だめだめだね。

廃れるリンク

本論文では,Web上のリンク先の情報の鮮度が直感的に分かる情報視覚化システム「廃れるリンク」を提案する.実世界のモノは古くなると徐々に外見的に廃れていき,一目で鮮度が判別できる.廃れるリンクはこうした実世界の「モノが廃れる」メタファをWebペー…

スタイルシート変更

とりあえず、スタイルシートをがちがち弄って、見た目を変更してみた。まだ実装していないクラスとかあるけど、気にしちゃいけない。それにしても、だるかった。

3n+1問題(問題100)

http://acm.uva.es/p/v1/100.htmlを昨夜はずっと解いてました。問題を簡単に書くと、次のようになります。 整数nが与えられます。次に、計算ルールとして、nが偶数のときはnを2で割り、奇数のときはnを3倍して1を足します。これを、nが1になるまで続けま…

あと5日でインターンシップです

インターンまであと1週間をきりました。でもまだ覚悟が決まってません。どきどきどき。

問題ページのアカウントを発掘

パスワードを忘れてにっちもさっちもいかなかったオンラインジャッジシステムだけど、パスワードを無事に発見することができました。 現在の状況は、こんな感じ。http://acm.uva.es/cgi-bin/OnlineJudge?AuthorInfo:8410 あんまり問題を解いてないのがばれば…

赤い部屋

さっき何かのサイトのリンクを伝わって、遊んできました。めちゃくちゃ怖かったです。いまでもがくがくぶるぶる震えています。だからホラーはやめれと…>自分

昨夜は飲み会でした

昨夜は、大学の初期のころからの友人と連れ立っての飲み会でした。それでアルコールが抜け切っていないので、二日酔いが心配です。最近は、昔ほど馬鹿な飲み方はしなくなってきたのですが、それでも次の日に引きずるぐらいは飲んでしまいました。 昔といえば…

バージョンアップ

まあ、相変わらずスタイルシートのサポートが充実してないので、自分のページはぜんぜんうまく表示されていないわけだが。ひとついえるのは、floorがサポートされたのは良いけど、おかげで自分のページはぼろぼろになってしまいますた。 とりあえず、現在ソ…

徹夜

結局徹夜しちゃったので、かなり眠い。明日は後輩の院試なので、アドバイスという名のおせっかいをだいぶ焼いていました。まあ、俺がアドバイスしたところなんの役に立つのか分からないけど。

気がついたら朝だよ

ふ〜、朝が来ちゃったよ。ちょう眠い。

ACMプログラミングコンテスト

http://acm.uva.es/problemset/にて、ACMプログラミングコンテスト用で練習問題集があります。 ACMプログラミングコンテストとは、3人一組の大学生が互いに競い合うことでプログラミング技術を向上させようという催し物です。コンテストは、WEB予選、地区予…

動的再構成可能WEB

PHPを使って、動的再構成可能WEBを実現するスクリプトを書いてみた。といっても、wikiチックなテキストフォーマットをHTMLに変換するだけのただのフィルタなんだけどね。

演習課題の採点

TA

某アルゴリズムの最後の演習課題の採点をしてます。ここだけの話し、最後の演習課題の評価基準は、ご祝儀ということで、かなり甘めにつけてます。ばれたら大変だ。 それにしても、モンテカルロ法でπを求める問題があるんだけど、なんでこんなにいい加減なん…

某ちっぷ用設計環境

私の研究室で研究対象としている自律再構成可能デバイスのための設計環境の開発が私の研究テーマです。その開発環境の概要を同じ研究室の人たちにいろいろ聞いてもらっては、なんとか手伝ってもらえるように働きかけてます。 利用というと聞こえは悪いけど、…