演習課題の採点

アルゴリズムの最後の演習課題の採点をしてます。ここだけの話し、最後の演習課題の評価基準は、ご祝儀ということで、かなり甘めにつけてます。ばれたら大変だ。
それにしても、モンテカルロ法でπを求める問題があるんだけど、なんでこんなにいい加減なんだろう。問題は、どれくらいサイコロを転がせば、πの値が収束するか、なんだけど、1回1回πが3.1416と等しいかどうかチェックして、等しかったらその回数を出力するというプログラムが多すぎる。それはたまたまπになっただけで、収束したとは言わないだろうと小一時間(略。
その上、人によっては莫大な回数サイコロを振るもんだから、もう、結果が出るまでにものすごく時間が…4億回とか平気でループにするなよ!!
40人分×5問のプログラムを見るのは、本当に欝だ。もう、プログラミング関係のTAはやりたくない…やるなら1年生の簡単なやつが良い。