2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse導入ガイド

ISBN:4797325046 いま、これを読んで、eclipseの自分の知らない使い方を勉強しています。とりあえず、なんかの新境地開拓を目指すぞ!!

黒魔道士を聞きながらeclipseのお勉強

昨日は「英雄」を見に行きました。アクションは非常に楽しめました。まあ、それ以上に、一緒に観に行ってくれた友人たちのおかげで、気がまぎれたと同時に、心のほうもけっこう落ち着いたと思います。 この映画は、彼女と観に行く予定だったので、実習中のと…

俺.彼女 = null;

ふられてしまいました。 だいたいお昼ごろ、そんな電話がかかってきました。 今日インターンシップ先から、下宿に戻れる、彼女に会えると思って、朝から結構楽しみにしてました。そしたら、「別れよう」だそうです。 最初は何を言っているのかよく分からず、…

終了しました

終了!! しゅうりょう!! シューリョー!! キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!

発表当日です。

スライド発表当日 キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!! 結局、寝てしまいました。会社でスライドを仕上げないと。

つづき

うお。部屋が冷えてきたら集中力が増してきた。これは、冷房をつけているのに、無駄に部屋が暖まっていたという証拠か!? だいたい、いっつも温度を「気持ちが良い」ていう設定にしているのに、28度に戻るってどういう了見だ!? どのタイミングで変わる…

明日発表です

どうやら、実習生同士の最後の懇談会は各自勝手にやれみたいな勢いらしいです。う〜ん、今日もなんかあったらしいけど、明日発表なうえに、スライドができていない身分としては、残念ながら参加できん。 とかいいつつ、WEB見てるだけなんだけどね。なんか…

スライドができねえ

うぉおおお。スライドができません。一応木曜日までだけど、明日までには何とか目処を立てておかないと。 去年インターンに行った先輩が、かなりスライド作るのがうまかったせいか、社員さんから「最近の学生はプレゼンを作るのがうまくて、今回も勉強させて…

あと5日

あと5日間でインターンシップも終わってしまいます。長かったのか短かったのかよく分かりません。でも、あと5日で終わると思うと、少しだけ寂しいです。 で、いまはプレゼン用の資料を作り始めてます。実装と平行しながらやってるという、恐ろしい状態を迎…

扱いに困る

吉里吉里用RPGフィールド移動スクリプトに対応した、マップエディタが完成しました。とりあえず、ツクール用の素材を配置して、それを出力して吉里吉里に読み込ませれば、一応、キャラクターを自作フィールド上で動かせるようにはなりました。 まあ、だか…

だめぽ

もうだめぽな感じなので、ひねくれて土日とずっと遊んでました。といっても、土曜日は洗濯しに行って、ご飯食べて、だらだらと酒を飲んでただけですけどね。 日曜日の今日は、お昼ごろからのそのそと活動を始めて、中華街に行ってきました。で、ひたすら食べ…

最近は眠くて

仕事になりません。 で、今日から一点集中を飲み始めました。そしたら、昨日まで私を襲っていた睡魔が一気に退散していきました。びっくりです。 おかげで、今日は一日中集中して仕事を進めることができました。まあ、問題は山済みなんですけどね。 火曜日の…

仮眠取ったら眠れん

仮眠を取ったら今度は眠れなくなってしまいました。やっちまった。。。本当なら、インターンシップで担当のOさんに電話しなきゃいけなかったのに。この時間はさすがに不味いよなあ。。。明日にすっかな。

ねむ

いまさっきまで、酒の勢いに任せて海に行ってきました。そしたら、道に迷って、30分で帰れるところを、1時間以上かかりました。パンツで海に飛び込んだので、パンツはぐしょぐしょだし。明日会社に行けるかなあ。

めっちゃ面白そうなんだけど

え、FFオンラインっていうやつを、なまではじめて見ました。はっきり言って、かなり面白そうでした。いかんなあ。MMOって、みんなあんな感じなのかなあ。 本気で、メタルマックスのMMOを熱望してしまいましたよ。

気持ちえかった

日曜日の朝、メールにて叩き起こされて、洗濯して、そのまま海に行って来ました。だれも水着を持ってきていないっていうのはどうよって感じだけど(自分含めて)、ズボンの裾をまくってがんばって入ってきました。結構、気持ちよかったです。正直、実習中に…

RPG作るときのあれ

それで作っていたのがこれ。 吉里吉里でRPGのフィールドを表示するスクリプトを書きました。っていっても、画面がスクロールして、その方向にキャラクターが動くだけだけど。しかも、微妙に表示位置がずれてるし。 で、そのフィールドを編集するのがだる…

すごかったよ

すごすぎて、土曜日は一歩も外に出ることができませんでした。特にお昼。雨ざーざーで、風ビュービューで、もうダメダメでした。それで、一日中ホテルに引きこもっていました。

文字列の長さ

文字列の長さがうまく取れません。どういうことかって言うと、こんな感じです。 ある文字列を編集したい キャレットを表示しないと キャレットの表示位置を決めるために、何文字目がどこに表示されているか取得しないと じゃあ、文字列の長さだ 実際に表示さ…

おいしいお酒をありがとう

で、仕事を終えた後、実習生同士が集まって、飲み会に行きました。正直、久々にはっちゃけたって言うか、自分の知らない世界のことをいろいろ聞けて、結構面白かったです。個人的に一番のクリーンヒットは、MIMOかな? やっぱ、時代はMIMOなんだよ、…

2週目終了

やっとのことで、2週目が終了しました。で、思ったこと。 はっきり言って、仕事って何でこんなに疲れるんですか? 正直、これはストレス溜まります。慣れてないだけかもしれないけど、9時5時で会社にいて、ホテルに戻ってきて自分の時間になるのが9時過…

さぼってた分をまとめて

金曜土曜日曜と、いろいろイベントがあって(めんどくさかったとも言う)、日記を書くのをサボってしまいました。とりあえず、まとめて記しておきます。

いらいら

ちといま、かなりイライラしてます。プログラミングで発散だぁ!!

う〜ん

それでまあ、使おうといろいろダウンロードしてみた。そして、いざファイルを展開!! う… なんで、インストール形式なのかなあ。ということで、結局インストールもしていません。だって、汚したくないし。

いろいろあります

アウトラインプロセッサを作ろう!! と思ってはや3年(?)。まだ作っていません。それも追い求める理想に対して実力がぜんぜん足らないからです。プログラミングは難しいです。気を引き締めないと、すぐにだらだらしたコードになってしまいます。そして、…

.NETのクラスライブラリ

使いにくい!! キーボードで打った文字列を、フォーム上に表示させるところまでやりました。そして思いました。なんで.NETのGraphicsオブジェクトはあんなにも使いにくいの? しかも、よく分からない仕様があるし。disposeしないといけないってどういうこと…

8日目。

なんていうか、インターンシップ中に何をやるか、だいぶ絞り込めてきた。あとは、ひたすら頭を使って考えて、実験して、プログラムを書くだけ。あと1週間あるから、がんばるぞ。 正直、昨日決めた範囲を全部やりたかったけど、その中のひとつがとても重そう…

日本語入力

やっと、IMEの変換ウィンドウ(インラインのやつね)を任意の場所に表示できるようになりました。疲れた。なにしろ、imm.hとか、ほかのヘッダファイルでデフォルトで定義されているいくつかの構造体やらなにやらを自分で定義しなおして、あれやこれやとやっ…

7日目

ふう。疲れました。今日は、担当官のOさんと一日中打ち合わせ?をしてました。まあ、どこまでやるかを決めたというか、やっと決まりました。これで、なんとか一人でもやっていけます。ついでに、研修後のテーマについてもいろいろ話してました。まあ、そし…

imm32.dll

だれか、C#でimm32.dllの使い方を教えてください。はっきり言って、ぜんぜん分からん。これは、.NETのバージョンが上がるまで待てということなのか?