RPG作るときのあれ

それで作っていたのがこれ。
吉里吉里でRPGのフィールドを表示するスクリプトを書きました。っていっても、画面がスクロールして、その方向にキャラクターが動くだけだけど。しかも、微妙に表示位置がずれてるし。
で、そのフィールドを編集するのがだるいということで、マップエディタを作ろうと思い立ち、最初は吉里吉里で書こうと思ってたけど、面倒だった&吉里吉里のクラスライブラリってどうなのってことで、Javaでしこしこ書いてました。
とりあえず、RPGツクール用のマップチップを読み込んで、選択して、チョコチョコ置いていくツールはできました。
もう、JavaのImage関連のライブラリってよく分からない。微妙にめんどくさくねえ?