2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HyperCard その9

地味に開発継続中。いよいよ土日開発の時間も取れなくなりつつも、頑張ってる。 いまは、コードがゴチャゴチャし始めたから、リファクタリングしてる。 あとは、ファイルフォーマットを検討してみた。そして出た結論。当面はディレクトリとzipの選択式で良く…

今日は正月早々に作った画像ビューアの機能拡張。布団の上でふて寝しながらマンガを読むために、表示画像の最大化、回転、スムースへ対応。あとは、zipファイルへ対応することで、俺のグダグダな引きこもり休日ライフにマッチした画面ビューアになる。 あと…

HyperCard その8

引き続き、机上で色々なプログラムを書きつつ、言語仕様としてまとめ中。 やはり、バイトコードへの変換も視野に入れて、核言語の導入を真剣に検討。デバッガに影響を与えないように、1:nの関係で変換するよう考えている。 核言語は手続き型言語とし、名…

HyperCard その7

HyperTalkの文法と意味論を再定義中。で、拡張部分も足して、仕様としてドキュメントに書き起こしてる最中。 てか、ドキュメント書かずに開発してたら、頭がこんがらがってきた。 そうそう、アプリケーション名を適当に決めてみたりもした。