2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだうちの大学も捨てたもんじゃないのかも

正直、私の通ってる大学って、もう駄目かも〜 なんて思うことが多々ありました。なぜかというと、学生の質の低下しているという話をよく耳にするからです。 私は一年生のTAはやらないからよく知りませんが、友人が「今年の一年生はさらにボトムを押し下げ…

プログラムが間に合わない

プログラムを書く気になれないので、javadoc用のコメントを散りばめる作業だけしています。どうも、やるきしねー。 一応、論文のほうは、評価以外は大体文章を作りました。あとは、英文化と平行して、つぎはぎだらけの文章を整えていくだけです。まあ、これ…

実家が危険

銀行も思った以上に容赦がないんですね。国民の血税で守られながら、安穏と過ごしてきているというイメージしかないので、こんな印象を持つのかもしれません。どちらにしても、来年以降、金融系のビジネスユニットにだけは配属されたくないですね。 あと3ヶ…

修士論文

関数型言語の説明と、最適化に関する説明と、評価の部分で一通り日本語が終わる!! 明日中に日本語は仕上げるぞ!!

飲み

二日連続でジャズバーで朝まで飲んでいました。初めて真面目にジャズを聞きましたけど、なんか普段自分が聞いている音楽に対する不満が全て解消されていて、「もっと早く知っていれば」なんて思ってます。

P2Pファイル交換ソフトを作ってみる(2)

第一回:http://d.hatena.ne.jp/susumu/20041205#p1 前回から3週間近く経過してしまいました。とにかく続きです。出来るところから、少しずつ設計を考えていきます。 開発の流れですが、まず1対1のP2Pを実装し、次に多対多のP2Pを考えていきます。使用す…

乗り切った

クリスマスは、いつもどおりに友人たちと鍋を突いていました。具があまってあまって、あと2〜3日は鍋を突かないと。

修士論文続き

正直、世の中に出すのが恥ずかしい。修了さえ出来れば良い!!なんて気持ちで修士論文を書いてるからいけないんだけどね。 文章のストックを全て消費して、現在全体で40ページ。本体で30ページ。書き足りてないところを考えると… 鬱になってきた。

修士論文

クリスマスを含めて年末の予定がほとんどないってのは、修論が進んでうれしいことなのか、人としてやっぱり寂しいことなのか、などと考える暇が合ったら修論書けってことで、いま一生懸命執筆中です。 現在、ワードにて打ち込んでいる段階で、表紙から全てひ…

その後

激痛は過ぎ去り、鈍痛も治まり、歯を叩くと響いて痛い状態になりました。ネットで調べると、これが神経が死んだ状態らしいですね。あの歯医者め、何も最後の引導を直接渡さなくても良いのに。 それにしても、昨日は凄い痛みでした。左下の親知らずなんですが…

セカンドオピニオン

今日初めて、セカンドオピニオンを聞いてきました。 そしたら、 「素直な根っこだし、きちんと生えているから、治療するとしたら根の治療をしなきゃいけないけど、いま無理して抜く必要はない。」 という返事を頂きました。で、抜くか抜かないか、どちらが良…

歯科医

今日、親知らずの抜歯のために歯科医に行きました。 「まだ迷ってんるんだって?」 歯科医は言います。 「えっと、歯軋りが激しくて歯がだいぶ磨り減ってるし、かみ合わせのこともあるから、やっぱり残しておいたほうが良いかなあと思っちゃって。どう思いま…

P2Pファイル交換ソフトを作ってみる(1)

恥ずかしながら、真面目にソケットを叩いてネットワークプログラミングを行ったことは、生涯で1度しかありません。普段は、通信用ライブラリを使って楽をしていました。いま、修論の合間を縫いながら、P2Pファイル交換ソフトを書こうとしているのですが…

歯医者

今日、気合を入れて抜歯の覚悟をしました。で、歯医者に行ってみると、「え、来週の金曜日に配属面談?」 そして、抜歯は中止へ。来週の火曜日になりました。奇しくも、同居人と同じタイミングです。

携帯から、日記を書いてみる。

携帯を買い換えてみる。さらに、はてなを携帯から更新してみた。なんか楽しい。 ちなみに、新しい携帯はtalbyです。いきおいだけで、決めました。

情報系大学の名が

大学の演習室環境にて、デフォルトで起動するJavaのバージョンが1.3.0ってのが切ない。演習用にjavaでGUIのプログラムを書いたんだけど、使用しているライブラリの関係で動かない。う〜ん、ちゃんと1.4.2_05も入ってるんだけど、なんでインストールされてな…