セカンドオピニオン

今日初めて、セカンドオピニオンを聞いてきました。
そしたら、
「素直な根っこだし、きちんと生えているから、治療するとしたら根の治療をしなきゃいけないけど、いま無理して抜く必要はない。」
という返事を頂きました。で、抜くか抜かないか、どちらが良いかは私が判断すればよいとのことです。
レントゲンを見た限り、他の臼歯とかわらない、素直な歯でした。
本当に、上の親知らずがまっすぐ生えてこなかったことが悔やまれます。ちゃんと生えていれば、何のためらいもなく治療できるのに、上の親知らずの関係でどの道抜くんだから今抜いても良いでしょという理論が通るのが、本当に悔やまれます。
それにしても、神経が死んだのか、炎症が治まったのかはわかりませんが、昨日の夜の痛みはほとんど治まってしまったので、どこが痛いのか分からず残念です。なんとなくですが、親知らずとその前の歯の間が痛いところまでは突き止めたぐらいですか…
とりあえず、治療という方針で頑張りたいと思います。