2016-01-01から1年間の記事一覧

突貫マネジメント

はたまたトラブルシュート案件です。先週中旬ごろより、第三者という立場で問題PJに監査的に関わっていたのですが、クリスマス休暇3日間を対策検討に費やしていたら、なぜか今週の月曜日のお客様説明資料内の体制図でチームを持つことになっており、その…

Java + Windows の Socket 通信

Java + WindowsにてSocket通信を行うAPの開発が必要となったので、実験メモ。 要件 サーバとクライアントは同一サーバで、windowsである プログラムは、Javaで開発する サーバ側要件 待ち行列を制御したい タイムアウト済みのクライアントとの通信は、即時に…

禁酒(7日目)

よし、1週間乗り切った。 次の難関は、7月11日の祝賀会。 その次は、7月20日の定期集会。 さらにその次は、7月22日の壮行会。 さらにまたその次は、8月3日の長岡花火。 絶対に乗り切るぜ。

禁酒(6日目)

昨日、今日と飲み会だったけど、1滴もアルコールを飲まなかった。ウーロン茶と玉露茶とコーラで乗り切った。玉露茶は良いね。玉露ハイ飲んでるような気分になれるから。

禁酒(4日目)

禁煙したら、体重が凄く増えた。 なので、ダイエットも兼ねて、禁酒をすることにした。 目標は、まずは1ヵ月。 明日の飲み会をウーロン茶だけで乗り切る。

38.5度の発熱中

昨日軽く飲んだところ、目が覚めたら二日酔いで体調が悪い。 昼過ぎても体調が戻らず、打ち合わせのために別ビルに行く途中で一時帰宅。体温を測ると38.5と出る。体の節々も痛いことから、お休みをいただきつつ、病院へ。今までは会社近くの大学病院付属のク…

サービス開始してから休みがない

4/1にサービス開始してから、休みがない状態で社畜中。今日は、マスタデータに補正をかけるべく、本日分の差分チェック対象を抜いてきて、vlookup関数とindirect関数とmatch関数で差分抽出するという作業を、なぜか実施していた。本日分の対象は4ケタで済ん…

愚痴

現状を説明するだけで、判断だけでなく問題認識すら上司に預けるとか、勘弁してくれ。それも、1分考えたら、2週間後のサービス開始判定に影響が出る問題と気付けたぞ。産業医指示で帰って良いと言ってるのだから、勝手に残業して、それで疲れてるのを言い…

決断疲れ?

隣のチームが回ってないです。今日、偶々会社に居たら、打ち合わせに呼ばれました(祝日なのに!!)。議題も分からず参加していたのですが、その時、隣のチームの課長が、決断するのを躊躇ったり、安易な決断をしようとしている場面が何度かありました。か…

愚痴

文字列のパターンマッチングにて、「右から検索していたので、マッチ対象が複数あった場合に想定外の出力となっていました」と報告があった。言わんとしていることは分かるが、shellで開発しているのに何でそんな小器用なことが出来たのか意味が分らなかった…