2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学内3周、3500歩

いつまで続くか分かりませんが、今日からはじめました。 最近、朝方まで起きていてもまったく眠れません。だいたい、一日周期であまり眠れない夜(浅い眠りが3時間ほど)と疲れが取れない惰眠(8時間ほど)を繰り返しています。肉体的な問題なのか、精神的…

マウスジェスチャー

WndProcを使おうと思ったら、AxWebBrowserにはメッセージが飛んでない。ということで、AxWebBrowser.PreProcessMessageで確かめたら、ほんとにMouseMoveメッセージをキャッチできない。 そこで、PreFilterMessageを使って、全メッセージを洗ってやろうと思っ…

マウスジェスチャー

ちょっとだけ、Donutのマウスジェスチャー周りのソースをざっと眺めてました。mainfrm周りでマウスジェスチャーの処理を行ってるっぽいんだけど…

タブブラウザ・続き

とりあえず「前回終了時の状態復帰・簡易版」を実装。終了時に、現在のタブで表示されているWEBのURLを全てテキストファイルに書き込み、起動時に読み込むというかなりいい加減な実装。 そのうちXMLフォーマットにしたいなあ。 それで、現在マウスジェ…

タブブラウザ

とりあえず、道に迷わないように、次に実装する機能をリストアップしておく。とにかく、めんどくさいことはユーザにさせないで、そのくせそれなりに使いやすいブラウザを目指す。ブックマークの整頓? ありえません。 マウスジェスチャー 前回の状態復帰 見…

タブブラウザ

とりあえず、 バイナリ:http://zxp044.u-aizu.ac.jp/~susumu/?down=swb01.lzh ソース:http://zxp044.u-aizu.ac.jp/~susumu/?down=swb01s.lzh 注意書き:http://zxp044.u-aizu.ac.jp/~susumu/?name=stb にて放置。これより徐々にバージョンアップを図ろうか…

参考文献としての他のタブブラウザ:TaBrowser

今日はじめて触りましたが、素直に面白いブラウザだと思いました。すぐに、ノートのメインブラウザをsleipnirから変えようと思います。ノートは12インチなので、ブラウザを開くとどうしても仮面が小さくなってしまいます(最大化は嫌いだから)。いままで…

タブブラウザ

最近、自分でも良く続けてるなと思うタブブラウザです。そのいまのところの進捗報告をば。 タブを変えたときにボタンの状態が反映されないのを修正 タブを変えたときに、自動的にIEにフォーカスを持っていき、マウスホイールで自動的にスクロールをするよう…

タブブラウザ・今日はここまで

ほかにもC#でタブブラウザを作ってる人はいるんですね。ソース公開とかしてくれると嬉しいけど、そうもいかないか… で、今日やったところは、上記の4つのボタンの実装です。ということで、あまり進んでいません。日本シリーズを見てたら、コーディングが手…

タブブラウザ・がんばってます

とりあえず、まだがんばってます。これから実装したいのは、 戻る、進む、更新、消すの4つのボタン リンク抽出 前回復帰 スナップショット&アルバム です。 ちなみに、この画像は、動いている画面をキャプチャしたものです。見ての通り、かなり基本的な機…

タブブラウザ・続きの続き

とりあえず、新しいウィンドウを開いたときに、新しいタブで表示するようにはできた。AxWebBrowser.NewWindow2とppDispを駆使して実装。なんとなくだけど動いてる。 だけど、相変わらずIEにフォーカスを与えることができないので、マウスホイールを使ったス…

タブブラウザ・続き

フォーカスをIEに移す方法をひたすら探しているんだけど、見つからない。なにげに、AxWebBrowserって糞なのか? なんか、細かい設定はCOMを通して自力でやらないといけないみたいだし。所詮は.NETか…

タブブラウザ進捗状況

Windows上では、初めてのプログラミング(Cygwinは別)ということで、かなり手探りの状態で開発しています。それで、現在の状況はというと、 指定したURLを表示 タブによる切り替え googleでの検索 というところまではできました。疲れた。 で、今後の予定は、…

タブブラウザを作ってみるぞ

ということで、一連の高血圧事件のおかげで研究したくない症候群に陥ってしまいました。そして、某有名タブブラウザが私の環境ではあまりに不安定なので(なぜか私の環境ではよく設定ファイルが壊れてくれる。そのたびにマウスジェスチャーや検索バーの設定…

頭痛が止まりません

ここ3日間、高血圧に悩まされています。というのも、3日前に血圧を測ったら、180-120-100という今にも死んでしまいそうな値をたたき出してしまったからです。それで、その日は10回ぐらい測っては不安に陥り、測っては泣きそうになり、測っては… 結局、昨…

はじける頭脳 -MITのすごい奴ら-

ISBN:4901006509 大学に入ったころ、私の周りにはすごいやつらがいっぱいいました。で、学部時代のときは、そいつらに負けじと一生懸命勉強したものです。特にプログラミングに関しては、相当勉強しました。理論から実践まで一通りです。 でもまあ、そういう…

TAは疲れる…

ぼう授業のTAをしています。で、とても疲れる。お昼をはさんで、正味3時間のTA。3時には終わるんだけど、へとへとでそれ以降何もやる気が起きません。で、結局帰ってきて、今酒を飲んでいます。 ということで、この前、アマゾンで買った本について。

後悔も…

そんな感じで、出場をうっかり見合わせてしまいました。正直、未練タラタラです。今年は大切なものをたくさん失ってしまいました。そのうちのひとつがこれです。 まあ、こんな偉そうなことは優勝してから言えという感じですけどね。 余談ですけど、とある教…

不満と恐怖 過去2回のACM/ICPC参加より得たモノ

さて、ACM/ICPCのコンテストに対し、少しの不満と大きな恐怖を持っています。出場を踏み切れなかったのは、それらも少なからず関係しています。 私はACM/ICPCはプログラミング技術を競うコンテストだと認識しています。確かにコンテストに参加することで、す…

残念ながら出場しません

なんか、ACM/ICPC関連でこの日記および私のWEBにたどり着く方がいるみたいです。で、その方たちに少しでも面白い話を読んでいただきたいと思い、少しはACM/ICPCネタの文章を考えていました。 それで、一番の話のネタは、今年のACM/ICPCです。うちの大学で…

むずむず足とアリス症候群

2chこわい話まとめページさんの過去ログをずっとボーと眺めていたら、おもしろいものを見つけた。 まず、むずむず足症候群。 いつごろから始まったのかは分からないけど、夜とかから、すごく皮膚が突っ張った感じがするのが時々起こる。何をやってもその日は…

スケジューラ・続き

スケジューラの開発は、微妙に継続してます。 現在GUIを構築してます。とてつもなくシンプルなGUIを想定しています。 ユーザーは、スケジュールのグループを指定する文字列だけを入力できます。そして、指定された文字列で限定されたスケジュールのリ…

スケジュール帳・作業記録

いままで1つのクラスにまとまっていたMVC全ての役割を、それぞれのクラスに分割した。もともと1つだったので、互いに依存しまくりだけど、これから徐々に抽象度を高めていくつもり。 いままでは、YCUIAppというクラスが、コマンドの入力受付、結果の表…

スケジュール帳

昨日の時点だと、コンソール版スケジュール帳のコマンドはすべて1つのクラス内にあるメソッドで実現されていたけど、今日は、コマンドそれぞれをクラスとして独立させた。その間の糊をコーディングするのが若干面倒だったけど、まあよしとする。 新たに、 e…

例外処理の怪

構造化された例外処理を持つ言語ならば、次のような構文は必ずあるはず。 try { ... 何らかの処理 ... } catch(...) { ... 例外処理 ... } finally { ... 後片付け ... } で、私は常々疑問に思う。私は例外処理はだ〜い嫌いだから(ソースが醜くなるし、意味…

一日中引き篭もってゲームばっかり。欝だ

ゲームばっかりやってたわけだけど、ちょっとはプログラムも書いたのでその話をば。

スケジュール帳

私的には、意外にも続いているこの企画。何気に開発を進めています。 で、GUIについてJTableを使ったほうが楽だなと考え始めています。JTableもどきを作ろうとして初めて分かる、その偉大さ、ってやつです。 とりあえず、スケジュールを管理するデータベース…