2020-01-01から1年間の記事一覧

テレワーク(4)

全員出社禁止。 火曜日の夕方、NW回線が日々遅くなっていく状況にイライラしながらも、テレワークで仕事をしていたときのことだった。 首相の緊急事態宣言が発表されたとチャットに流れ、思わず仕事の手を止めニュースを見て、感想を言い合う。チャット越し…

ArrayList と LinkedList

今日の技術ネタ。 難しい話は、なし。 議題 ArrayListとLinkedList、どちらを使えばよいでしょうか。 最近、会社のタバコ部屋で、上記の質問をされました。 気まぐれに、自チームで開発しているツールのソースコードレビューをしていたら、一度作ったら変更…

Javaの文字列のメモリ使用量(Java8ぐらい編)

Javaの文字列は、メモリを消費します。 仕事をしていると、良く見積もり方法を誤っている人が多いため、ここに、簡単な見積もり方法を残します。 もう、10年前のノウハウなので、細かい値は間違えていたらご容赦を。 前提条件:Java8 Java9より、Compact S…

テレワーク(3)

昨今のコロナ状況により、いよいよ会社側からも強めの要請が出ました。 さて、テレワークにおいてセキュリティとコミュニケーションは重要で、自分も端末はシンクラ+VDI、コミュニケーションはTeamsとTFSを利用しています。 特にこの1ヶ月間、大掛かりにテ…

テレワーク(2)

約50名の社員・協働者のうち、40名弱がテレワーク可能な状態となったこと、それと昨日の記者会見の内容を受け、本日より、不要不急な出社は禁ずるという方針をたて、私のチームは全面的なテレワーク実施へと舵を切りました。 この1ヶ月のトライアルを経…

超高速なloggerを作ってみたくて

超高速なLoggerに唐突に興味を持つ。 Log4J2が非常に高速であり、性能を気にするなら、基本的にはLog4J2を使えば良いが、柔軟性を捨ててでもより高速なLoggerは作れないかと考えてみた。 なお、kotlin/jvm(java8)で実装。 参考資料は、以下のページ。 logg…

テレワーク中

本日は咳が続くため、テレワークを選択中。(これを書いているのはお昼休み時間) 発熱もないため普段であれば勤務してしまうところであるが、昨今の状況を鑑みて、管理職として率先してテレワークを選択することで、社員がテレワークしやすい雰囲気作りに慣…