2009-01-01から1年間の記事一覧

NetBeans終了のお知らせ!?

昨日、NetBeans6.8にアップデートしたんですね。そしたら、なんかコメントを書いていると、スクロールが勝手に移動して、いらいらしてたんです。それで、bugzillaで見つけました。 http://netbeans.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=178553 さすがに、試験しな…

LTSA(3) 哲学者問題

LTSAの紹介3回目ということで、食事をする哲学者の問題を扱いたいと思います。 食事をする哲学者の問題は、並行システムが語られる際によく使われる例題となります。哲学者の問題をざっと説明します。スパゲティが置かれたテーブルに、5人の哲学者が座って…

俺嫉妬

ニコ動のテトリスを1時間で開発する動画の人気っぷりに、俺、だいぶ嫉妬w http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855今朝、初めて見たんだけど、そんときはたしか19万再生ぐらいだったのに、今見たら、22万再生ってw通信対戦できるぷよぷよをJavaで1…

明日、同期の結婚式の二次会に行くのだが、、、

そういう時に着ていくスーツのズボンのチャックが閉まらないという大変残念な状態で、orz、俺。 確かに、腹周りがだいぶオヤジ体型になったとはいえ、ちょっ、それなんて言うメタボw状態でスーツが着れなくなってるとは。 最悪だ。 本当に最悪だ。 明日着て…

禁煙を初めてそろそろ5か月くらいか

すげー勢いで、毎日1日、最長記録を更新中。 酒はまだやめられそうにないけど、タバコはこれで禁煙成功と言って大丈夫か!?

全然関係ないが、、、

唐突に、狼と香辛料というラノベがほしくなった。それで、セブンアンドワイの携帯サイトで注文してみることに。前々から思ってたんだけど、セブンアンドワイの携帯サイトって本を売る気がないんよね。ずっと品質が低いなとは思ってたけど、少なくともここ数…

複数プロセスの合成

LTSAでは、複数のプロセスを簡単に合成できます。 今回の例は、まだまだライトで続けます。今回は、ライトとスイッチの連携を表現してみます。まず、ライトの定義をします。ライトの状態遷移図を下記のように定義します。今回のライトは、ボタンを押すと消灯…

状態の表現

LTSAではラベルのシーケンスを明示的に記述します。状態は暗黙的に定義されます。 ですが、実際には状態を明示的に定義するほうが都合が良い場面が多々あります。 その時には、次のような工夫を行うことで、状態っぽいものを記述した気になれます。 LIGTH = …

スイッチの例の続き

SWITCH = (on -> off -> SWITCH). この定義は何を示すかというと、次のようなラベルのシーケンスを定義していることになります。 on -> off -> on -> off -> on -> off ... この場合、onとoffがラベルになります。さて、シーケンスが定義されれば、その正し…

LTSA(2)

2回目です。 前回、LTSAで何ができるか書き忘れた。一言で言うと、シーケンスを定義して、そのシーケンスが定義された性質を満たすかどうかを形式的に検証できるツールです。 それではさっそく、続きに行きます。

初歩の初歩

初歩の初歩ということで、LTSAの最初の例としてよく取り上げられる、電気のスイッチを試してみます。スイッチを入れると電気が付き、スイッチを消すと電気が消えるというやつです。 さっそく、LTSAのプログラムを見てみましょう。 SWITCH = (on -> off -> SW…

環境構築手順

JavaをPCにインストールする。 ダウンロード先のファイルをダウンロードして、展開する。 2個ほどvbsがあるので、両方とも起動する。 デスクトップにltsaのアイコンがあるので、起動!!

ダウンロード先

http://www.doc.ic.ac.uk/ltsa/

LTSAとは

LTSAは、Labelled Transition System Analyserの略です。フリーで利用できる形式的検証のためのツールです。 詳しい話は、適当にググってください。

LTSA(1)

唐突ですが、これから数回にかけて、LTSAについて紹介します。 半分勉強も兼ねてますので、ここで書かれていることがベストとか、教科書通りとかそんなことはありません。かなり亜流でしかも試行錯誤しながら書いています。とりあえず、思いつくままに色々な…

カレー

唐突ですが、10月は、(すごく個人的に)カレー強化月間です。職場のゲーム仲間の先輩が、カレー大好きなんですよ。 で、3か月前までは、「カレー? はあ? ガキの食いもんじゃん」と思ってたわけです。ところが、付き合いでカレー屋を巡ってみると、普通…

禁煙をはじめて二ヶ月半ぐらいたったけど、

一日たりともタバコのことを忘れたことはない。最近原稿執筆のストレスで、日記を書きたくなってきた今日この頃なので、30を間近に控えた今、ping応答も兼ねて、ぽつぽつ日記を気まぐれで再開するぜ。タバコのことはどのみち忘れられないので、思いっきり…

原稿が進まないぜorz

今月末に出さなきゃいけない分について、図表と文章のレビューが全然できていない件について。このままだと、いつまでたっても出版できない罠。雑誌じゃなくて良かったなんていうと、いろんなところから早く書けメールが飛んできそう。で、執筆作業している…

禁煙20日目ぐらい

そろそろ3週間。 たばこ代が1日320円。順調に出費が減るかと思いきや、バナナ買ってみたり、チェリー買ってみたり、パイナップル買ってみたり、ここ数年、まともに食べてなかったフルーツ類を毎日食べてたりしつつ、出費が減るどころか、順調に体重が増…

禁煙中

禁煙を初めて10日目。 毎日喫煙の夢を見ては、朝、厳しい戦いを強いられている。

あと5日

あと5日で修了製作の発表。。。orz というか、JPFの検証が終わらない。やっぱり、5スレッドの検証は厳しいのか。でも、5よりも小さくすることはできないし。。。 わざわざ独自デバッガを用意した上で1日掛けて正常系の単体試験を通して、1日掛けてJPFで…

2ch ... orz

約4ヶ月ほど関わっていた案件が、1月はじめにサービス開始を迎えました。それで偶然、2chでそのシステムのスレが立っていたので覗いてみると。。。 使えね〜 という辛辣な言葉ばかり。私はプロジェクトの後半から性能関連で関わったので、機能面にはほとん…