禁煙をはじめて二ヶ月半ぐらいたったけど、

一日たりともタバコのことを忘れたことはない。

最近原稿執筆のストレスで、日記を書きたくなってきた今日この頃なので、30を間近に控えた今、ping応答も兼ねて、ぽつぽつ日記を気まぐれで再開するぜ。

タバコのことはどのみち忘れられないので、思いっきり考えてみることにした。

止めてよかったと思ってること。

  • 打ち合わせで苛々しなくなる上、打ち合わせ後に間髪入れずに議事メモが書ける。今までは、とりあえずタバコ休憩だった。休憩が終わると、いろいろと忘れてる。
  • タバコの買い置きやライターの所持を気にしなくなる。ライターやタバコのストックがないと落ち着かないってのは、非喫煙者には分からない謎の拷問。飲むときは、タバコも進む。2時間で一箱とかざら。それだけに、飲み会の前には、必ずタバコ残量チェック&ストックを用意。何しろ、飲んでいる最中にタバコが切れると、最高にイラつくからね。
  • 外出時に喫煙所を探さなくて済む。喫煙所を探して歩き回るのって結構きついのよ。吸いたくていらいらしてるのに、吸う場所が見つからないとか、意味分からんと余計にいらいらする。しかも疲れるし。ただ、見つけたときの一服は最高にうまかったw
  • 飲み会の時にタバコを吸わない人に対して気を使わなくて済む。非喫煙者から嫌がられてるのは分かってるんよ。だから、いつも隅っこに座ってたけど、いまや堂々と真ん中に座れるようになった。何より、上司が分かりやすすぎるほどに嫌煙者。タバコを吸いだすと、とたんに場所を移す。あからさますぎ。
  • タバコを吸っているという恐怖から解放される。タバコを吸うって、ある意味ストレス源だよなあ。

止めなきゃよかったと思ってること。

  • 仕事の休憩が取りづらい。意味もなく席を立って、行き場所に困って、先輩のところに逃げ込んで、雑談w
  • 喫煙所コミュニティからの情報が断たれたので、情報が入りづらくなった。自分の足で稼がないといけない。最近は、議事録を持ってうろうろするようにしてる。
  • 肥えた。すごく。人生最高に太ってる状態。全部おなか周りだから、決して健康とは言えないw 会社の保健師さんもぎょっとする数値。この俺が、食事制限してくださいと言われるほどw
  • 食欲が増えたので、煙草費以上に食費が高くなって、出費が増えた。タバコ貯金とか、まやかしでしょ。
  • 一服して頭を冷やすて仕切り直しという技がつかえなくなった。おかげで、仕事でしょっちゅう衝突。
  • 仕事中に直ぐに眠くなる。
  • エロいことに対する欲求が高まってしまった。相手がいないのに。おかげで、吸ってるとき以上にお金が掛かってしょうがない。

正直、健康がよろしくなったなんていう実感は全くわかない。これからもそうだと思う。
あと、久しぶりに会う人に、「たばこ止めた」って言うのがすごく楽しい。特に、喫煙者相手に言うのが、止まらない。