2005-01-01から1年間の記事一覧

プリンタを買ったのはいいが、何に使うかを検討中。 とりあえず、プログラム書いたときに、印刷関連の機能を実装できるから、それはやる。 あとは… OCRも付いてくるから、家計簿にレシート読み込み機能とかつけたら楽しそう。 … 思いつかないorz 俺の1万…

年賀状用にプリンタと筆王を買ったのは良いけど、セットアップやらインストールやらで、結局年賀状を作ることができなかった。 このままだと、28日に郵便局に行くことになりそうなんだけど、間に合うかなあ…

HyperTalk

HyperCardのクローンを作ろうかなと思って、いま、HyperTalkの言語仕様を調べつつ、拡張を考えている。 HyperTalkの拡張として、以下の機能を追加予定。 HyperCardの機能を除いて、HyperTalkと完全互換 プロトタイプ型オブジェクト指向への対応 objectブロッ…

みるく

プロセスは処理の基本単位を表す (プログラムの基本単位) プロセスは、タスクもしくはサービスに分類される タスクは、一連の入力に対して、コンテキストを共有する (非マルチスレッド) サービスは、一連の入力に対して、コンテキストを共有しない (マルチス…

以下、現在開発中のプログラムに関するアイディアメモ

generics

import java.util.ArrayList; public class Test> { public E test(){ return new ArrayList(); } } なんでこのプログラムのコンパイルが通らないのか、誰か教えてくださいorz

今日コーディングしながら思ったこと。 もしかして、管理職にとって部下の評価を下げることは、自分の評価を上げることにつながるのか…

みるく

開発が停止していた『みるく』について、ちょっと考える。とりあえず、シンプルなモデルで次の3つの検討を行うことにした。 処理モデル 記述方式 実装範囲 処理モデルの検討は、具体的に内部でどのように処理が行われるかを検討する。これは、スケジューラ…

せっかくの日曜日なのに、また部屋に引きこもってダラダラしてしまったorz てか、寒いから外に出たくないし、まったりキーボード叩いてるほうが気が休まるっていう、駄目駄目な人間です。 で、そんな駄目駄目な人間がこの時期に気にすることといえば、年末に…

ふと、来週末か再来週末に実家に帰ろうとか思う。 いい加減、道端のネコの写真を撮るだけだと満足できなくなってきたので、実家のネコを愛でに帰ろうかな〜なんてね。 研修中なのに、よく分からないストレスが溜まってるんですorz

トランザクション管理の実現方法

トランザクション管理をもっともシンプルに実現するためには、コマンドパターンを適用することです。すなわち、コミット時の動作とロールバック時の動作をそれぞれコマンドとして登録しておき、コミットもしくはロールバックが実行されたら、登録された該当…

趣味がプログラミングという割には、プログラミング関連の日記が少ない。そこで、少ない知識と経験を書き綴っていこうかなと、これから少しずつだけど、いろいろなアルゴリズムの実装を載せていってみる。まず、第一弾は、トランザクション管理の実現方法に…

わかったつもり 読解力が付かない本当の原因

ISBN:4334033229 文章を深く理解できない原因を、文章が「わからない」ではなく「わかったつもり」であるという観点から、読者にさまざまな例題を出すことで、実感させながら最終的には文章の読み方の指針を示す本だ。注意が必要なのは、最終的には文章の読…

他人を信じて仕事を任せる

先週金曜日から、会社の研修を受けている。この研修はいやに力が入っていて、計20日という丸1ヶ月間の長期研修だ。研修だけに6時には終わるものの、まじめにやろうとするとなぜか業務よりも疲労度が高いという、恐ろしい罠が待っている。研修初日の講師…

東京モーターショーに行ってきた

最近のデジカメはすごいですね。 少しでも車を見ようと、がんばって背伸びしてたんですよ。そしたらおもむろに、前の人がデジカメを上に掲げて写真を撮ろうとしました。ちょっと邪魔だよと思いながらも、デジカメの液晶が目に移りました。 ここからでも見え…

寮の清掃点検に向けて、できることはすべてやったつもり。 これで、再点検になったら仕方がない。

やっちった

缶チューハイをベッドにぶちまけるという失態をorz このペースでいったら、寮を追い出されるのも時間の問題かもorz

お手軽GUI構築ツールキットに向けて

swingでGUIを書いていると、似たようなコードを大量生成しなければならないのが苦痛になってくる。そこで、お手軽にGUIを構築するためのツールキットを準備中。 機能的には、次な感じ。 GUI構築の自動化 永続化の自動化 言ってしまうと、処理するデータをデ…

ソフトウェア技術者は、ハードウェア設計技法を学ぶべきだと思います

通常の動作テストでは発見困難なバグとして、複数のスレッドによるリソースの競合や、レース状態が挙げられる。これらの問題は、結果的に起こってみないとわからないし、起こってしまえば原因を突き止めることは難しくない。 マルチスレッドにまつわる問題の…

最近、自分の主義主張をあまり表に出していないことが、ストレスになってきているので、ここで発散させてもらう。

Winnyの技術

ISBN4756145485 やっとこさ登場。 コレを見て思ったこと。 少なくとも、Winnyの設計では、オープンソースは耐えられない。 どういうことかというと、Winnyの現状の設計では、ソースコードをオープンにしたとたん、匿名性ネットワークが崩壊するということだ…

仕事が疲れる

毎日3時間ぐらい残業をしているけど、それが虚しい。 やっぱり、事業部で顧客相手の仕事をしていればよかったのかなあと思う今日この頃。 前は、好きなことができて嬉しいとか思ってたけど、最近は罪悪感の方が強くなってきて、事業部で死にそうな思いをし…

家計簿(16)

追記 家計簿用オブジェクトは、データオブジェクトになる可能性が高く、種類や変更が頻繁に行われる可能性が高いということで、専用のコードジェネレータを作りました。 このコードジェネレータを通すと、Containerクラスが扱いやすいクラス構成になるため、…

家計簿(15)

何気に開発は続いています。先週ぐらいからorz 前回は、関数型言語よろしくな高階関数なユーティリティクラスを作ったのですが、それがMVCモデルにしっくりこないということで、Containerクラスに高階関数用メソッドを追加し、非破壊にContainerの内容を…

Java2D 文字列の描画

文字列の描画が遅い。 いや、遅いわけではない。ただ、int配列を大量に生成しているために、頻繁にFullGCが発動する。そのために、アニメーションで文字列を扱うと、カクカク言い出す。もちろん、NewSizeを大きくとれば、そんなには気にならなくなるけど。 …

OOWeb

http://ooweb.sourceforge.net/ を使って少し遊んでた。 ちと、現状だと微妙。マッピングまでは面白かった。けど、あまりにもできることが少ないうか、楽しむまでには至らない。 あと、HTTP.redirectがリダイレクトしてくれないんだけど、バグ?

エアコンが効かない

暑いんですけど. 室温が30度って表示されてるのに,自動モードだと一切冷たい風がでないorz 風速を最大にすると,ぬるい空気が放出されるだけという罠. 死にそう. フィルター掃除しても駄目だし. 扇風機回したほうが涼しい. てか,6月に機種を変えた…

マシンが欲しい

ノートPCがイカレもーどに突入してる.新しいマシンが欲しい. 要求スペックは,Javaがひたすらに高速に動作することかなあ.そんなマシンが存在するかは別にして,欲しい... 明日,夏休みとってあるから,買いに行くかあ.問題は,自作するのは面倒っ…

ミルク

掲示板システムが動作するように機能を追加する.まあ,簡易サーバ的な機能群を繋げるだけで掲示板が作れるよ,みたいなものを作ってみた.が,設定ファイル書くのめんどくせー.これは,早々にGUIで配線できるようにしないと駄目だと思った今日この頃です.…

ミルク

グラフシミュレータの名前を改めて,「ミルク」というよく分からない名前で,プログラム名称で開発を行ってしまった...まあ,名前に深い意味はない.ただ,なんとなくだ. 最新版のグラフシミュレータは,軽量データフロー処理コンテナ(なんだそりゃ)に…