Java2D 文字列の描画

文字列の描画が遅い。
いや、遅いわけではない。ただ、int配列を大量に生成しているために、頻繁にFullGCが発動する。そのために、アニメーションで文字列を扱うと、カクカク言い出す。もちろん、NewSizeを大きくとれば、そんなには気にならなくなるけど。
で、hprofした結果、StandardGriphVectorが怪しいとめぼしをつけた。
が、そこからどう対処したらいいのかは分からない。てか、なんで文字列を描画するだけで、あんなにも大きなint配列を生成するんだ!? 同じ文字列を連続的に描画したいんだけど、int配列の生成が一度だけに収まるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。