2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3DCADモドキ

いま、3DCADもどきを作ってます(画面参照)。まだワイヤーフレームを表示する程度のすげーショボイバージョンですが、少しずつ機能を付け足しているという段階です。 いちおう、Javaで、自前で3Dレンダリングを行ってます。Java3D/2Dを一切使ってな…

病院通い

病院にいってきました。待ち時間が長いんだろうなあとか思ってたら、待ち時間10分という荒技で診察室までこぎつけました。奇跡。ま、喘息の様子を見るだけだからすぐに診察は終わったけど。

書きたいけど書けない

一日通してロードオブザリング3部作を見てました。おかげで土曜日が丸つぶれ。いいんだ、土日は遊んでストレス発散したほうが。 ま、そんなことよりも、日記に書きたいのにココでは書けないというのがストレス溜まりまくり。とくに、自分の周りのことが書け…

今週の進捗

3日坊主ならず、1回坊主にならないように、今週の研究進捗を記します。 自分の研究 修論日本語版を少し書き足す グラフシミュレータに機能を追加(PriorityModuleRunerの実装) java.util.concurrentを使うと、グラフシムの実装負担がだいぶ少なくなる悪寒…

今週の進捗

研究のための時間がなくなってきたので、今度こそ真面目に進捗を管理することにする。 自分の研究 グラフシミュレータに機能を追加 他人の研究 フレームワークのためのサポートツールの仕様書(第一版)の作成 その他 3DCAD用レンダリングエンジンの作…

最近のコンピュータの速さといったら

ここに1GHzで計算できるコンピュータがあったとして、このコンピュータは毎秒1ギガ回の足し算をするプログラムが与えられている*1。じゃあ、1ギガ回はどれくらいの大きさかを考える。 いま、私は1秒間に1回の足し算を行う。すると、1分間では60回の足…

日々の悩み

昨日(今日か?)、朝までがんばってコードをチューニングしてたおかげで、予定性能をギリギリでクリアするぐらいのエンジンを書くことができた。本当、「これが性能を重視した結果さ!!」と言わんばかりのコードで、ループアンローリングから始まり、小さ…

BufferedImageの高速化

BufferedImage.setRGBが遅くて遅くて使い物にならないと嘆いていたわけすが、ネットを散策してたら、 BufferedImage img = new BufferedImage( width, height, BufferedImage.TYPE_INT_ARGB ); int[] pixels = ( (DataBufferInt)img.getRaster().getDataBuff…

フリーでオープンでマルチプラットホームなHyperCardクローンってないかなあ

と思いながら、自分で作るんならどういう風に作るかなと妄想をしてました。なんでこんな古いものが欲しいかというと、やっぱり使いやすいからなんですね。いまでこそ、Javaをブンブン振り回したり、Cをガンガン走らせたり、C++をチマチマ弄ったりする私です…

く、苦しい…

晩御飯食べ過ぎました。 何年かぶりに、電車の音とともに目が覚めました。「ば、ばかな、電車の音なんか聞こえるはずがないのに」と思ったら、 http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/gazai/wakamatsueki.wvx&e=42 を開いたまんまでした。近くに住んでん…