最近のコンピュータの速さといったら

ここに1GHzで計算できるコンピュータがあったとして、このコンピュータは毎秒1ギガ回の足し算をするプログラムが与えられている*1。じゃあ、1ギガ回はどれくらいの大きさかを考える。
いま、私は1秒間に1回の足し算を行う。すると、1分間では60回の足し算、1時間では3600回の足し算、1日では86400回の足し算、1年間では3153600回の足し算、一生(80年)では2522880000回の足し算を行うことができる。2522880000回は、2522880Kになり、2522Mになり、2.5Gになる。
とすると、1GHzのコンピュータは、私が生涯かけて行う足し算を、わずか3秒足らずで行ってしまうわけだ。だからなんだという感じだけど、コンピュータって速いなあと思う反面、人生って短いなあと思う今日この頃。

*1:細かい話は置いておく