2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HyperCard その6

表示系を作り込んで遊んでた。 見た目をキレイにしたいということで、テキストはアンチエイリアスして、フィールドとテキストのパディングを任意に設定できるようにして、透過とか、何か目的を見誤りそうな感じに表示系を色々いぢってみた。フィールド編集は…

HyperCard その5

評価制度で前代未聞の事例が身に降りかかるかも。悪い方向で。あ〜モチベーションが思いっきり下がる。てか、もし想像しているようなことがまかり通るなら、もはや評価の結果なんて意味がなくなる。愚痴はさておき、HyperCardクローンの進捗状況。ボタンとフ…

HyperCard その4

ノーザンデ〜だからって飲み過ぎた〜HyperCard作成に夢中になって、寝不足気味なので、今日は早めに寝ます。今日から、HyperTalkの基本コマンドとなるdoコマンドの実装を開始した。やっぱり、万能eval関数からでしょうってノリです。そのために、いまだいぶ…

HyperCard その3

まだ続けてます。仕事が忙しくなればなるほど、コーディング速度が上がるのは、上司には秘密の何か。今週から、ヤバくなり始めてるので、開発モチベーションもまだまだ高いですよ。もちろん、終電からが勝負です。トラブルシューターには、夜はありませんか…

昨日に引き続き、HyperCardの実装中。帰りが終電間近だったため、ほとんどコードが書けなかったのが残念。今日は、記憶の限りにイベントの洗い出しを実施。マウス、キーボード、カード、バックグランド、ボタン、フィールド、スタックに分類。他になんかあり…

正月に引き続き、唐突にHyperCardの実装を始めてみた。だいぶいい加減な作りだけど。 まだ、ウィンドウを表示するだけで、ボタンもフィールドも表示できくて、スクリプトもほとんどパースできない。基本的なところを模索しながら、ちょっとづつ実装してる段…

正月早々、唐突に画像ビューアを作り始めた俺がいる。 目標としては、1万個以上のファイルや、総ファイル容量がGB単位でも、ストレスなく扱えるようにすることを目標とする。 現状だと、画像数約1万個、ファイル容量約2ギガ程度のプレビュー表示に1051…