正月に引き続き、唐突にHyperCardの実装を始めてみた。だいぶいい加減な作りだけど。
まだ、ウィンドウを表示するだけで、ボタンもフィールドも表示できくて、スクリプトもほとんどパースできない。基本的なところを模索しながら、ちょっとづつ実装してる段階。
で、いま悩んでいるのは、ボタンやフィールドの実装方法。swingのコンポーネントを利用するか、自力で描画とイベント処理を頑張るか。前者ならさらに、描画をどう実装するか。この選択で問題になるのはフィールドだ。個人的には、編集可能なテキストフィールドを、コンポーネントの力を借りずに1から実装したことがないから、未知数なだけに、迷ってる。
しかし、作り始めて思うことは、HyperCardって良くも悪くも手広く機能があるから、開発範囲も広範囲に広がって大変だわ。スクリプトエディタに、ビジュアルデバッガ、お絵かきツールに、RAD系のコンポーネントのビジュアルエディタ、しかもプレイヤーや、インタラクティブな対話環境まで。しかも、カード型データベースとしても使えるわけだから、どれも専門ツールに比べれば見劣りするところがあるとは言え、大変だ。
とりあえず、飽きるまでは作っていく予定。

追記

どうやら、メッセージバッシングの基本的なところはできたらしい。
ここで問題が一つ。手元にリファレンスがないから、記憶を頼りに実装してるから、疑心暗鬼で実装中w
いま表示中のカードって、どうやって得るんだっけか、、、