2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室の仕事がつらい

研究室の仕事がつらいです。終わりそうにありません。デスマ状態です。こんな状態で研究室旅行なんて行けるわけがねえ… いやむしろ、逝けるのか。 悔しいから、私が書いたコードすべてにクレジットを入れて良いですか?

日本語の作文技術 / 本多勝一

ISBN:4022608080 仕事の合間を縫って、今読んでいる本です。 昔からの悩み事なんですが、私は日本語を扱うのがへたくそです。へたくそと言うか、私の日本語は変です。そんな私も、高校生のときは物書きになることに憧れて、いろいろな文章を紡いでいました。…

グラフシミュレータ

グラフシミュレータでまだ実装できていなかった、ポートの奪い合いの実装がうまく動きました。 簡単に言うと、ちょーキレーなお姉さんに男どもが群がって、その中で最初にお姉さんにタッチすることができた男だけが、お姉さんとお付き合いできる。そして、男…

TRS

先生から言われたことまとめ infixとprefixを混在した式表現フォーマット functionフォーマットをもっと融通が効くようにする critical pair ruleの逆もできるようにする critical pair ruleを2個に限定しない ボタンに機能を追加する

こ、こわいよう

研究室の仕事について、めちゃくちゃ恐ろしい目にあったから、いま慌てて仕事の質を上げています。しばらくは軽く死ねそうです。

infixとprefixのごちゃまぜについて

1+2*f(x,y,g(z)) 上のような数式を認識するにはどうすればよいかを考えてみた。(てか、酒飲んでるし、疲れてるからこれぐらいしか考えられない。) まず、必要なルール・目標を先に決めておく。 infix演算子とprefix演算子をあらかじめ決めておく。 演算子…

TRS用ツール

Term Rewriting System の授業のプログラミングの課題の最後の宿題をメモ。微妙に覚えてないし。 infix notationとprefix notationをごちゃ混ぜにした表記を可能にする。 複数ルールによるcritical pairsを求められるようにする。 ボタンにルールを与える。 …

キター

大学院の授業がすべて終了しました。これでもう授業がないかと思うと、嬉しいような寂しいような… 正直よく分かりません。 まあ、とりあえずお酒を飲んで少しぐったりしてたら、さっきから頭痛が…

Completion

Term Rewriting System の Completionの実装が完了する。NormalFormの取得方法やCriticalPairのRewriteRuleへの追加順序など検討しなければならないことは山ほど残ってるけど、とりあえず、コアの実装は完了。あとはGUIをがりがりと書くだけ。

三角形(ry

htmlつき http://zxp044.u-aizu.ac.jp/~susumu/?down=triangle.html swfファイルのみ http://zxp044.u-aizu.ac.jp/~susumu/?down=triangle.swf とりあえずまだ詰めが甘いけど、一応動くものができた。あとは頂点の内包判定に失敗しているのを直すだけだけど…

三角形の重なり…

またflashで変なものを作ってるなあと思いつつ、二つの三角形の重なりの面積を求めるプログラムを書いています。 モンテカルロ法を使う方はできました。たくさんのループを回すところは、スレッドもどきを実装して何とかしのぎました。 問題は、包装問題を使…

Unificationの実装・その後

とりあえず、注文を付けられた場所の修正および新機能の追加が完了。満足。 色使いをもっと華やかに…? グレースケールから淡い青系に変更しました。 エラーメッセージをもっと分かりやすく なぜダメなのかを少しだけ詳しく書きました。 画面をきれいにでき…

二つの三角形の重なった部分の面積を求めるプログラム

モンテカルロ法を使ったプログラムをflashで軽く実装してみました。したら… 劇重!! たかだか1万回のループで軽くもたついてくれる。スレッドが存在しない以上、スレッドもどきを実装しないとだめということか。

Unificationの実装

月曜火曜と某合同説明会に行ってきました。いやあ、東京ってあんなに遠いところにあったんだね。久しぶりに実感。一泊二日で諭吉先生が二人もいなくなるとは思わなかったよ。 で、22時ぐらいに帰ってきたんですが、それから課題のプログラミングをずっとし…