やっと、今の会社に就職した理由が分かったw
いままで、会社としてデカイからとか、たまたまオイシイ話が転がってたから、というのを理由にしてたけど、本当の理由が分かった。しかも、なんで大学院での研究を開発環境の研究に焦点を当てたのか。また、プログラミングが好きといいながら、プログラムそのものの開発ではなくフレームワークの開発がすきなのか。何かしようとすると、ツールの開発から入ってしまうのはなぜか、という答えまで見えてしまった。
答えは、プロセスに興味があるから。ただこれだけだった。
今の会社に就職したのは、大規模システムを開発するときのプロセスに興味があったから。
大学院の研究で開発環境に焦点を当てたのは、開発のプロセスを構築してみたかったから。
フレームワークばかり開発しようとするのは、ソフトウェア開発での効率的なプロセスをサポートするツール群が欲しかったから。
何かしようとするとツール開発から始めてしまうのは、その何かのプロセスを追求してみたいから。
すべては、プロセスに興味があり、プロセスを追求することに興味があったから、今の自分があることに気づいてしまった。となると、今の職場は俺にはあわねえ… でも、まだプロジェクトマネージメント関連の部署には行きたくないしなあ。*1

しまった、酒の勢いで書いたものの、よくよく考えてみたら、モデルについても全く当てはまることだったorz

*1:プロセスを追求するだけなら、べつにコンピュータ業界にこだわらなくても良いじゃんという答えには気づかなかったことにしておこう