夏休みの宿題終わらず自殺した子

先週金曜日ぐらいに会社の先輩と話をしてたとき、そんな話題が出た。
先輩は、私とはほとんど年は離れてないけれど、二人のお子さん(間違ってたらごめんなさい)を持つ立派な父親だ。私がこのニュースを見たときの感想は、「なんだかなあ、何も死ぬことないのに」と言うものだった。でも、先輩の感想は「子供を持つ親として、こういう子供が出てしまうのがやるせない、悲しい気持ちになる」という趣旨だったと記憶している。
個人の性格にも拠るとは思うけれど、やはり子供を持つ親という立場にならなければ一人前ではないというのはあながち間違いではないと思う。独身でいることは、正直楽だ(まあ、私の場合好きで独身でいるわけじゃないけど…orz)。でも、本当の意味で自信の個体より他の個体を優先する思考が生まれるのは、子供ができてからなのかなあと思った一瞬でした。