家計簿(4)

今後のことを考えて,ウォーターフォールでがんばろうと思ってたけど,仕様が膨らみすぎて,一人でどうにかなる問題じゃなくなってきた.てか,ただでさえ時間がないのにヤバイ.ということで,逃げるようだけど,単純なものからスパイラルに開発していく方針に変更.
小さなことからコツコツと.
ということで,まずは,お小遣い帳コースではじめたいと思います.
機能としては,財布×1,口座残高×1,費目で足し算引き算だけをやるイメージ.エクセルで簡単に作れそうなぐらいのやつを目指す.
テーブルは次の3つ.
一つ目は,財布,口座それぞれに入っている初期金額を持つacountテーブル.フィールドとして,名前name(それぞれ,「財布」と「口座」),初期金額amountを持つ.
二つ目は,費目を保存しておくitemテーブル.フィールドとして,名前name,分類klass,収入in,支出out,加算先口座inbank,減算元口座outbank,コメントIDcommentidを持つ.
三つ目は,コメント保存用テーブルcomment.フィールドは,コメントIDcommentid,コメント文textを持つ.
クラスは,大きく分けて3つ.データベース管理クラス(KakeiboDAO),GUIクラス(KakeiboGUI),家計簿モデル(KakeiboModel)を作る.
これぐらいなら,今週使えばできるでしょう.きっと.