家計簿(11)

機能追加はなし.
今後の機能拡張に備えて,いくつかのクラスの作りこみを開始.
今日は,家計の内容やら何やらを保存しておくコンテナクラスおよび永続性クラス(?)の作成.単体テストの開発が終わらない...orz
どんなコンテナクラスかというと,リストみたいなものに,プロキシ機能を付け加えた感じ.で,大元のコンテナが変更されると,即座にプロキシ以下すべてのサブコンテナにその変更が通知され反映される.また,サブコンテナが変更されると,大元のコンテナまでその変更が反映されるというもの.
行数的にはわずかに250行(コメントなし)ぐらい.
で,一日中単体テストをしてたわけだけど,疲れた.単体テストのテスト項目数でいうと,いまんとこ50ぐらい.あともう50はテストしないと,ちょっと使うには不安かなぁ.もっとも,50ぐらいテストした割には,発見されたバグは3つだけで,コードの出来が良いのかテストの出来が悪いのかがちと判断できん.
あと,単体テストをして思ったのは,仕様として固まってない部分が以外に多すぎた.特に境界条件あたりや例外条件あたりの仕様を,単体テスト実施中に慌ててドキュメント化する始末.なんか,勘が鈍ってるなあ.