Threadの管理

Threadの細かい制御にJDI(Java Debug Interface)を利用するか、wait/notifyをラッピングした同期オブジェクトを使って簡易的なThreadマネージャを作るか迷っています。
JDIを使うと、Threadを細かく制御できるようにはなると思うんですけど、日本語の資料があんまり見つからなくて…。
wait/notifyをラッピングした同期オブジェクトを利用して簡易的なThreadマネージャを作る場合、Thread管理をしたくない場合の実行時の速度低下がだいぶ気になります。実験しているわけではないのでなんともいえませんが。それに、これはOSで言うところのスケジューラを自力で書くようなものだし、うまく書かないと激しくデッドロックが起きそうなので、ちと設計するのがちょっとめんどくさそう。
う〜ん、どうしたものか。