歯医者

歯が痛かったので、歯医者に行ってきました。今回は大学から比較的近い場所です。前の歯医者に通いたかったけど、また通えなくなったら辛いし、いまさらどの面下げて通うかもあったし、修論もあるからなるべく近場にしたかったから止めました。
虫歯は親知らずだったんですが、虫歯が根っこまで進んでいて、神経を抜くか、歯を抜くかの2択を迫られました。もともと親知らずは、抜くかどうかを迷ってて、その時機をうかがっていたので、上下1本づつ抜きたいかと。勿体無いけど、ぜんぜん使える歯なんだけど、中途半端に残して隣の歯に影響を与えるよりは、きちんと奥までブラッシングができるように、抜いてしまえというふうに自分を納得させています。問題は、その他大量にある虫歯をどう始末をつけるかだ。あああ、一度詰め物はずしてもらったほうがいいのかなあ…