不安によるパニック

歯の件で、ここ3〜4日間、パニック症状を起こしていた。
具体的には、ひたすら歯の治療に関する資料を読み漁ってたということだ。自分の研究もこれくらい熱心に出来ればいいんだけどね。
で、結論。虫歯がある以上、その歯の寿命はどのみち10年。入れ歯生活までマッタリ気長に待とうやという結論に達しました。実は歯周病も患っていて、歯に関しては、どうにもならなさそう。
とりあえず、親知らずは全部抜く。で、最大限7番目の保護を行う。これは、自分の歯磨きが下手で、隣の歯を巻き添えにするという警告に従う。これは、治療途中で面倒になって止めた歯医者から、1年以上前に宣告されたもの。ちゃんと通っていれば今頃虫歯フリーで修論を追い込めたのに。で、修論追い込みのこの時期に抜くのは危険だけど、就職後に抜くのはもっと危険だから、いま抜く。あと、いまある虫歯は可能なかぎり直す(虫歯がないのって、下の歯の前歯ぐらいだよ。鬱だ)。で、5年後ぐらいで、自由診療で全部の虫歯治療をやり直す(保険の治療よりも寿命が長そう)。治療費は高そうだけど、いまの生活で本に年間30万近くかけられるなら、歯に300万ぐらいはかけられるだろうという予測。ボーナスを毎年40万ずつぐらい貯金していき、いまの貯蓄と合わせれば溜まるはず。
で、いまのうちに入れ歯の覚悟をしておく。これは、上の7番目が親知らずに食い込まれていて抜歯の危険があるのと、下の5番目が10年近く虫歯を放置していたために、手遅れかもしれないということらしい。
文章にしたらだいぶ落ち着いてきたよ。とりあえず、しばらくしたら、調べた文献やWEBのリンク集でも作ろうかに。なんか、悩みを文章として書き出すってのは、カウンセリングとかでも使えそうと思う今日この頃。
それにしてもめちゃくちゃな日本語だなあ。