2年半ぶりの開発現場です。
とある大きめな案件で、4チーム、計30名弱のグループのリーダになることになりました。
これまで、リーダとしてチームメンバの面倒を見ることはありましたが、本PJにて初めて部下を持つことになりました。(もっとも、ラインの部下の数は片手ほどで、その半分は私とは異なるPJに参画中すが。。。)就労管理や財務管理、各種決裁の承認、組織運営に必要な社内手続き等、事務処理の煩雑さに涙が出ます。超勤申請してとお願いしても、なかなか申請してくれず、月末に人事部からお叱りのメールが来るかと思うと、これまで、いかに自分が上司に迷惑をかけていたかが分かり、謝りたくなってきます。
つい先月までは、経営企画部門に所属していたため、じっくりと腰を据えて考える仕事が多かったのですが、久しぶりの現場に、思考のスピードが全く追いつかず、非常にストレスフルな状態です。毎日深夜2時を過ぎての帰宅ということもあって、早くも18時以降の打ち合わせがキツくてキツくて、何度も寝落ちしかける始末です。2年半のブランクは、長すぎました。
あと、色々とあって日記を止めていましたが、再開しようかと思います。