眠い

気がついたら,はてなで日記を付け始めて,もう1年以上になるんですね.長いような短いような.そろそろ,今まで貯めてた日記を一つにまとめたいなと思い始める今日この頃.でも,学部3・4年のときって,ほとんど日記付けてないんでよねえ.残念.
(追記:B4の11月〜M1の7月までの日記を読んでみたけど,痛すぎる...)
で,病院に行ってきました.結論は,経過観察とのことです.
いろいろ質問しまくった結果,肺の過膨張が起きていてかなり進行しているとのこと,滴状心(でいいのか?)であること,もしかしたら喘息の治療が必要なこと,今日は酸素状態はそれほど悪くないこと,を言われました.もっとも,これから一生付き合っていかないといけない症状だから,普段から症状について気にかけるようにと一言頂きました.土曜日とは打って変わって,質問すれば丁寧に説明してくれたし,話の分かる先生でよかった.
あと,28日に東京から呼吸器の先生が来るとのことなので,セカンドオピニオンが聞きたければその日にもう一回来いといわれました.
ま,自分の体で一番弱いところを再認識させられたと言う点では,今回のことは良い体験だったかも.それにしても,でかい肺でした.だいぶ横隔膜を押し下げてましたよ.心臓が横隔膜から1個分浮いてたし.ちなみに,肺機能検査は普通に生活するには特別問題はありませんでした.てか,生まれて初めて肺活量ってやつを測ったかも.