失敗したこと その2 「インスタンス図(オブジェクト図)を書かなかったこと」

クラス図はがんばって描いたけど、インスタンス図は時間がなかったから描かなかった。そしたら、SpringのXMLを書くときに、いろいろあった。本当に、いろいろあった。通信相手ごとにインスタンスを分けるとか分けないとか、チームメンバ間で意識共有できなかった色々な細かい物が積み重なって、再設計&再試験とかの手戻りもそれなりに少なくない量が発生してしまった。
なぜそんなことになったか。俺が現場を忘れていたから。馬鹿じゃないの?死ぬの?>俺
ていうか、クラス図よりもインスタンス図の方が、アプリの実際の機能を具体的に表現しているから、システム全体を把握しやすいと断言してた火消し屋さん時代に戻りたい。慢心してたんです、ごめんなさい。